Google

2011年7月25日月曜日

家庭内のGigabit化

やっと自宅環境をギガビットにしました。
今まで我が家の回線はほぼ全て100Mbitのカテ5。
自宅環境をCacooで図に起こしたところ、以下のようにぐちゃちゃ。


ぼかしてますが、結構gdgd
本当は全部カテ7とかにしたかったけど、ルータ、メインPC、ストレージ間のみをギガにしてコストダウン構築となりました。

ちなみに今回導入したのはNETGEAR社のL2スイッチ。
http://www.netgear.jp/
サポートの姿勢が素晴らしいのが気に入って選択。
というか、某2大メーカーしかない日本のPC周辺機器事情に疲れたのもあります。
NETGEARのサポはライフタイム保証という制度で、詳細は以下をごらんください。

ライフタイム保証:
http://www.netgear.jp/support/info/lifetimewarranty.html

設置した結果は、結構満足。
電力消費が少ないのか、使ってても温度が低いのに驚きでした。

さて、あまったハブとケーブルは被災地に寄付できるのだろうか、、、。

2011年7月21日木曜日

続:ぬこのしま

以前紹介させて頂いた田代島。
優しい皆様のサポートにより、順調に増えているようです。

あともう一息!
この調子で達成できれば、復興もうまくいきそうです。
島のにゃんこがまた幸せに暮らせる日が来ることを祈って、、。

2011年7月10日日曜日

LANを変えたら体感変わったでござるの巻

ルータに多々不満があったので環境を変えてみました。
今までのはルーティングや実効スループットにちょっと不満。
静的ルーティングの設定にも多々問題があって仕事上で困る状況でした。

新しいルータがきたのでお疲れさん状態。
今回は奮発して某社の高い機種を選択。
細かい設定を期待して買ったはず、、、、が。
変えたとたんにiPad初代の性能が激変。
Safariで重かったTiwtterやブラウジングが快適に!
iPad2じゃなくてもWeb見る分にはさくさくになってしまいました。

iPadの性能限界かと思っていたものの、体感できるほどの速度変化で万々歳。
やっぱりインフラは大事ですな。

2011年7月7日木曜日

今日は七夕

お世話になってる会社で、笹を買ってきてくれた人がいました。
季節感があっていいもんです。

願い事を捧げる同僚
色とりどりです。
ゲーム会社らしく、まどマギがw
このネタは、契約の報酬として願いを叶えるという作中の内容を元にしてます。
とても魔女っ子アニメと思えない程ダークな大人の話ですが。
他にも色々ありましたが「HxHがちゃんと終わりますように」とかもありましたw


差し当たっての私の願いは、「会社を大きくしたい」ですね。
頑張って働かないと、、、。



おまけ。短冊かと思いきやw