Google

2011年5月24日火曜日

アウトレットの戦利品

レイクタウンのアウトレットで見つけた品。


このピラミッドはなに?
小物入れでした。
灰皿としても使えます。
お値段は980円(高い?)。
パワーがチャージされそうな一品でした。

2011年5月23日月曜日

技術サポートの難しさ

いきなりですが、IT関係の仕事をしていながらつくづく思います。

技術サポは「本当に難しい」。

解決してしまえば内部の構造はどうでもいいのか、それともお客さんが納得するまで内部を突っ込んで話す必要があるのか。
お金が発生すれば責任が発生するけど、解決しなかったらどうするのか。
今直ったとしても、将来的にいつまでサポートすればいいのか。
青天井保守の怖さ、を経験していればなおさら躊躇してしまう。

大きな仕事なら契約書でやるんだけど、小さい話だと逆に難しい。
むしろ金額分が達成できるのか、という保証ができるかどうか。


脳みそ同期システムの実用化を早急に希望。

2011年5月20日金曜日

秋葉'S TRIPを買ってみた

モンハン以来、久々にPSPのゲームを尼で購入。
予約特典のサントラついてきました。


会社の登記場所が秋葉という事もあって親近感が湧いたのが購入要因w
脱衣があるけど別にアダルトばりばりという訳でも無いみたいで。
秋葉のあの怪しさはそこそこ再現されてます。

知ってる土地が再現されているのが何よりも面白いんですが、初回だけあってゲーム性はこれからかな、、、。
システムが改良されるであろう次回以降に期待。

2011年5月15日日曜日

北斎漫画制作キット

仕事が乗らないのでさぼってこんなもので遊んでみました。

北斎漫画制作キット

まあ、解説するまでもなく読んで字の如くというw
FullFlashで動作し、作成した画像を公開したりできます。

ということでさくっと作ってみました。


うーん。
笑えるネタで勝負すると面白いのかも。

2011年5月7日土曜日

鯉のぼり

もう過ぎてしまいましたが、今年は鯉のぼりを出しませんでした。
代わりに掲げたのはこれ。

ぬこいのぼりw
こちらの記事で「てぬぐいを買った」とありますが、正体はこれ。
息子はまだまだコイキングレベルですが、いつかはギャラドスになってほしいもんです。

2011年5月1日日曜日

Objective-Cのクラスメソッド

面倒な手続きを家内にお願いしたりしながら、ANGEWORKとしての仕事に注力する日々。
最近ちょっとiPhone開発でハマった事があったのでここでメモしときます。

で、何があったかといいますと、
「整形したNSStringを返す」クラスメソッドを呼ぶとクラッシュ。
という現象でした。
しかも100%ではないという問題。

現物は出せませんが、こういう構造でした。

@interface StrUtil {
}
+ (NSString*) getStr :(int) param;

引数の値を元にして文字にするという、どこにでもあるやつです。
呼び出し方は以下のようにします。

 NSString* hoge = [StrUtil getStr: 100];

retainCountにさえ気をつければ普通に使えるはず、、、。
が、高確率でエラー。でもデバッガで追うと大丈夫だったり。
出たエラーを良く読むと、このクラスにはセレクタがありません!とな。
あるじゃん!

と思ってFW内部の動きを見ていったら解決。
なんと、NSObject派生をしていなかった事でした。
staticしかないから要らんかと思ってましたが、甘かった。
だったらビルド時にアドレスが決定される単純な関数にしろということですね。


なんてことはない話ですが、ネットであまり見当たらなかったので一応。