Google

2011年1月31日月曜日

フェスタの準備

今年のモンハンフェスタ予選はアシラ系列の大連続だそうな。
具体的にはアオアシラとシロアシラウルクススの2頭。





今回は苦戦の予感がひしひしとしている。
他のモンスと違い、立ち上がると判定狭いし、接近戦での相手の攻撃範囲が広いし。
実際にやってみて、タイムアタックではやり辛い敵だという事を再認識させらせたし。
売れまくっててライバルはさらに増えそうだし。
しかも息子はそろそろ受験を控えてあまり遊ぶ時間ないし。

個人的な見解だが、おそらく決勝目指すには5分を軽く切らないといけないんじゃないかと。
トップは3分台とかでるんじゃなかろうか。

うーん、考えれば考えるほど自信がなくなってきたw

2011年1月27日木曜日

USB超音波加湿器

今年に入ってからの都心の乾燥は毎日連続だとニュースで言っていた。
アーユルヴェーダで言うところのヴァータ・タイプに近い私は水がないと生きられない。
というか乾燥すると普通に風邪をひくので、加湿器を準備。
今までは沸騰タイプとかを使っていたものの、今一つ性能悪くてダメ。

ということで今回は超音波タイプをチョイス。
しかも面白そうなものを発見。
それがこのアロマティフューザー「Sauna Boy」。

きのこのような形が特徴的
この商品、要はUSBで動く超音波兵器加湿器。
価格はOTASダイレクトで1980円(送料抜き)。
顔が特徴的で、添付のシールを張り替えて表情を変更することも可能。

乾燥が続くオフィスに別れを告げるべく、早速自席に設置。

むされるー、、的な表情?
写真だと見づらいが、頭から水蒸気が上がってまする。
ケーブルにつないだ直後からすぐに作動して、今のところとてもいい感じ。

2011年1月25日火曜日

PhotoShopCS5を入れて貰う

今参加してる仕事での担当は主に開発。
開発っていってもサーバサイドやってみたりクライアントいじったりと様々。
最近特に多いのがWebコンテンツなんだけど、人手が足りなくて自分で画像加工したりもしている。

が、今日の今日まで私のPCに入ってたのはPhotoShopエレメンツ3。
最新のpsdはもちろん、その前の前だってレイヤーとか効果とか全然だめで、他の方に変換をお願いしたりだった。

しかし、やっと今日CS5が支給される事に!!!
あーありがたや。
これで仕事が増えて残、、、いやいや作業がはかどる。

運よくライセンスが余ってたらしい。ラッキー。
せっかく入ったので、今更ながらCS5のパワーを実験。
風景が綺麗に切り抜けるってアレをやってみました。
スカイツリー予想図。
なげなわで適当に囲む
「コンテンツに応じる」というオプションで削除。
あらふしぎ。建設予定地しかありません。
着実にパワーアップしてるPhotoShopの力を再認識。
人が首になるレベルという触れ込みだったが、実際首になった人はいるんだろうか。

2011年1月24日月曜日

skypeダウングレード

デフォ設定では気が付いたら勝手にうpぐれしてくれてるskype。
バージョンアップはいいんだが、機能が実質レベルダウンしてたり使いにくかったりして厄介。
今回もいつの間にやら通知が来てて、しかも再起動したら勝手に英語モード。
おまけにユーザ検索まで廃止って。
あーもういいや、ってことで過去バージョンを探す旅へ。

、、、っていうか出るまでもなく先日の記事で書いた場所にて、殆どのskypeバージョンが見つかった。



自分自身のお気に入りは3.8。
一旦削除してからさくっと再インストール。


これでよし。
バージョンアップ通知も以後禁止で。
なお、ダウンにはリスクを伴うので、問題対処等は各自自己責任でよろ。

ちなみに私のステータスはブログのタイトルまんま「ぷかぷかあひるさん」w
当たり前ですが、知らない人が見るとふざけてるとしか思えないようでw

2011年1月20日木曜日

PDFZIllaを試してみた

オフィス文書をpdfに変換するツールは山ほどあれど、逆の無料版は少ない。
その中の一つがPDFZillaというアプリがある。
変換できる種類はこんな感じ。

.doc
.jpg
.txt
.html
.swf

これが今だけ無料になるキャンペーンが2月5日まで開催中とのことなので、試してみることに。

公式はこちら。
PDFZilla



公式に行くとすでにレジストキーがくっついてるのでそれをコピー。
インストール時には製品版がどうこう色々言われるけど無視。
起動してレジストするとこんな感じ。



変換形式を選んだら、ファイルはドラッグ&ドロップで。




変換ボタンで指定ディレクトリに生成。



見事変換完了!
簡単な画像ならちゃんと埋め込んでくれる。

逆変換が欲しいかたは急ぎませう。

2011年1月18日火曜日

今日の1枚

三軒茶屋Pcmkさん前にて。
iPhone4G、ズームカメラアプリで撮影。


ここはいつもお店の前でぬこがごろごろなごなご。
通行人にも可愛がられて幸せな感じ。

2011年1月17日月曜日

旧アプリ倉庫

えんじにやを生業とする私だが、以外と使うのがPhotoShop。
しかしお世話になってる会社のPCに入ってるのはえれめんつw
CSxのpsdを開くとディレクトリが結合されて手も足もでない。
画像の確認にも使いたい事が多いので、CS5はいらないんだけど、やっぱり不便。

ってことで普段使ってる画像確認ツールはXnView


今日の最新は1.97.8のようなんだが、なんとこのバージョン、アルファチャネルの表示がおかしい。
IE6のpngでも表示してるかのようにのっぺりと出してくれる。
リリースとバグを見ていくにも時間が惜しかったのと、他のPCで動いてる1.97.6が正常だったので、即バージョンを戻すことに決定。

しかし公式サイトからは見当たらないようだったのでグーグル先生にお願い。
「XnView win 1.97.6.exe」で検索した結果いくつか発見し、なんとか事なきを得られた。


ちなみにhttp://www.oldapps.com/というサイトには古いアプリが沢山転がってて、この手のバイナリで商売してる会社も見たことがある。
もしかして古いバイナリを保持しておくと後で売れるのかもw

2011年1月14日金曜日

GoogleReaderの共有をTwitterへ

当ブログの右下にある自分の最新ツイート一覧。
これはGoogleReaderの共有を自動転送していて、忙しい合間にちらちらニュース見て共有していた。
だが、これが今年から動作不良に(泣)。

ちなみに切り替え時点まで使用していた転送ツールはBuzzCanTweet


これはなかなか反映も早かったが、別のGoogle垢に切り替えようとした瞬間から転送不可能どころかアカウントエラーに。
どうもセッションが残っているようで、しばらくすると再登録できるのだが、今度はテンポラリエラーとか表示される。
まさかGoogle垢の切り替えを想定してない作りなんじゃ、とも思って制作者にメールするも半月ほど放置プレイ状態。

シビレも切れてきたのでさくっと別ツールに乗り換え。
現在使用してるのはReader2Twitter

ログインしてないとこんな状態
BuzzCanTweetからこれに移行するには、以下の設定が必要だった。

・Google共有ページのアドレスを垢名から数値に変更

これを行うには、GoogleReaderの共有アイテムを開き、右上にある「共有設定」からカスタムURLのアドレスのラジオボタンを変更すればよい。

赤丸のとこ
さらにこのURLの末尾にある数値部分を、Reader2Twitterに設定してあげる必要がある。

NumberIDのとこにこの数値を入力
Googleアカウントプロフィールにも垢と数値の切り替えがあるが、その数値を入れても動かないので注意。
私は最初プロフィールの数値かと勘違いしハマってしまった。
bit.lyのアカウントを持っているならそちらの機能を使用することもできる。

なお、Reader2Twitterには、GoogleBuzzにツイートした内容をそのままTiwtterにリダイレクトする機能も付いている。
それはBuzz2Twitterという名称で、Reader2Twitterの設定画面の左上から入って設定が可能となっている。



最後に、GooleReaderの共有を一般公開にしてないと何をやってもダメなので、そこは注意を。

2011年1月12日水曜日

鯖の細かい比較

正月早々から多忙な日々が続く。
本来ミラーリングで運用するはずの本番とテスト環境に相違があることが判明。
さくっと差分を取ってくれとのこと。
しかしどうやらミドルにも差異があるかもだったので、ツールにお願いすることに。

書いたのはこんなコード。

#!/bin/sh
# PostgreSQLのバージョンを調査
/usr/local/pgsql/bin/psql --version
# Apacheのバージョンを調査
httpd -v
# Javaのバージョンを調査
java -version
# Tomcatのバージョンを調査
cd /usr/java/apache-tomcat/bin
./catalina.sh version
#ツリー構造を表示する
cd ..
tree -arsD "/usr/java/apache-tomcat/webapps"

ApacheとPostgreSQLとTomcatなんで、こんな位で済む。
これを例えば"VerChk.sh"とかにしてサーバにアップし実行権限を付ける。
流す時はファイルに保存。

./VerChk.sh > /home/user/tree.txt

ファイルを開くとこんな風にでる
これで本番、テスト両方を取り、後はWinMergeで比較。
めでたく差分が取れました。ぱちぱち。

っていうか、実際にめんどくさいのはこの後のマージだったりするんだけどw

2011年1月3日月曜日

新年の抱負

予定通り今年の抱負を決定。
自営業なので素直に「業績拡大」。
技術屋なんで、今年もさらに勉強して腕を磨くのも大事。

ってことで三が日最後の日なので、書初めをしてみました。
iPadで墨絵ができる「Zen Brush」を使用。

Zen Brush

これを使って描いてみたのが以下。

背景はくすんだ和紙
うーん、筆と違って今ひとつうまく運べない。
ま、よしとしませう。
ちゃんと墨絵も描けて、なかなかよくできたアプリです。
ちなみに妻が描いてくれたのがこの絵。
味があってナイスw

2011年1月2日日曜日

iPad版モノポリー

新年2日目。
普段は1200円のところ、600円になってたので購入。


iTunesへのリンク

このゲーム、言うまでもなくビジネスの奥義がてんこ盛り。
以前紙で息子と一緒にやっていたが、どうにもパーツが散らばるのが嫌ですぐやめてしまった。
しかしこのiPad版。
画面は大きく操作がやりやすく、紙が散らばることもなし。
さらに敵の思考ルーチンもなかなかときた。

、、、と思ったら今度は息子がハマってiPad漬けにw
学校の勉強も大事にね。

2011年1月1日土曜日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年の閉め記事も書いておりませんが、無事に年が越せました。

埼玉の初日
エンジニアではありますが占い師でもあるのでちとばかし占い面の記事も書きます。
占星術的に見て、1月3日の新月に新年の抱負を立てるとよいでしょう。
新月は一般的に物事の始まりを意味しますが、今の木星天王星の配置により、より劇的かつドラマティックな1年の始まりとなります。
ということで我が家の書初めは1月3日の予定。

皆様今年もよろしくお願いいたします。