Google

2010年9月29日水曜日

MHP3体験版プロダクトコード

モンハン部にて、MHP3体験版のプロダクトコードが配布開始されました。
午後からとのアナウンスでしたが、13時ぐらいに見たときにはすでに始まっていたようです。

モンハン部紹介ページ

ただし今回は体験版本体ではなく、遊ぶためのプロダクトコード配布。
PSP2台分の権利が貰えます。
しかし制限があり、部員番号の若い順から発行だそうです。
今日は0~200000番の方までの限定発行なんだとか。
順次発行していくそうです。

本体は10/13からゲーム屋さん等のWifiコーナーでダウンロードできるそうで。
その際に今回のコードが必要になるとのお達しでした。
私は自分と息子の2個確保できたので一安心。


家内はネコげーにはまっているようなので見送りだそうな。
10月が待ち遠しいです。

2010年9月28日火曜日

雷雨とサージ

今日の関東は午前中から昼すぎまで雨。
雷まででてきて日中だというのに薄暗い。

雨と雷でした。
雷も結構近くなってきたところで、家庭内サーバの電源にサージがなかったことを思い出す。
これが生命線でもあるので、今がチャンスと付けることに。
近くのDIYセンターで購入
薄暗いせいでiPhoneのフラッシュが起動
さくっと設置完了。
しかし設置直後に雷は遠くに行ってしまった、、、。
ま、またもやマーフィーの法則にしてやられるとは。

少しは安心できるようになったのでよしとしよう。

2010年9月27日月曜日

ボイドカレンダーブログパーツ

ANGEWORKでサービスを続けているボイドカレンダー。
西洋占星術の伝統的な技法から生まれた、生活の活用術です。
意外と使っている方も多いので、さくっとブログパーツにしてみました。

こんな画像です。
とりあえずの1週間分です。
今後、月単位ぐらいでどんどんバージョンアップを重ねていく予定です。
ご要望などございましたら公式お問い合わせからお願いします。
今回はサーバ負荷やバージョンアップなどを考慮し、以下の手法を取り入れました。

・JavaScriptによる動的埋め込みタグ生成
・ブラウザのキャッシュ対策
・サーバ時計の取得(FlashはPC時計しか取れないので)
・カレンダー情報の動的ダウンロード

カレンダーの表示方法一つで使い勝手の善し悪しが変わるので、先々がらっと変わるかも知れません。
うねうね光ってそこそこ綺麗なので、良ければブログに置いて下さいな。


パーツの説明と設置タグはこちらからどうぞ。

http://angework.com/blogparts/voidcalendar.html

2010年9月26日日曜日

頭痛に仕事を邪魔される

ANGEWORK新作が幾つか控えているので、ひたすら作業に没頭する日々。
しかし夕べと今朝は変な頭痛に悩まされて作業が進みませんでした。
自分自身でも具体的にどこが痛いのか、はっきりと言えないアレ。

そしたら怖い記事を発見。

脳腫瘍による頭痛

ひぃーーーーー。
ちとばかり心配にはなったものの、午後にはなんとか回復。
ついでに、久々に脳内メーカーで脳を検査してみるw


あーやっぱり休めってことなんですねw
また明日からがんがります。

2010年9月25日土曜日

トイデジカメが欲しいらしい

最近かなりコンパクトなのが出回ってます。
ヨドバシのカメラコーナーとかにはなさそうな機種の話ですが。
妻がほしがっているようなので、一緒に見てきました。

SDメモリで使えてUSB充電。
とってもカラフル
お値段は数千円から1万ちょいぐらいが多いようです。
画素数は30万~100万ぐらいが多い感じでしょうか。
結構味がある写真が撮れるらしいのと、このコンパクトさ故か、女性が物色してる姿を見かけました。
まだ買ってませんけど。


最先端から外れたパーツのうまい再利用ですな。
という見方をしてしまう私はエンジニア病w

2010年9月23日木曜日

ラジオ会館建て替え

よそ様のニュースから拝借です。

ラジオ会館建て直し:アキバBlog

なんと、あと2、3年で新しくなってしまうとのこと。
エスカレータで上がっていく先の怪しい店と、頑丈なクロス階段。
人混みをかき分けて歩く廊下と食玩コーナー。


またアキバの名物が一つ無くなっていく、、。
総武線高架下の電子パーツはまだ噂を聞いてないのですが、あの場所は残って欲しいもんです。
新しい店は綺麗でいいんだけど、あのぁゃιさが無いのがちと。

2010年9月22日水曜日

炭酸キーパーがダメな件

先日購入した炭酸キーパー。
妻のブログでも写真が載っているアレ。
醤油チュルチュルの原理で内部の気圧を上げて、炭酸ガスを守ってくれる。



喜び勇んで1.5Lのコーラに取り付け、しゅこしゅこして即冷蔵庫に入れてみた。
半日程後に蓋をあけ、プシュという音を聞いて安心しつつ、グラスに注いでみる。

、、、、あれ?
普通、開けてすぐだと氷と反応していっぱいでるはずの泡が、、。
飲んでみても、なんか、あれ?って感じ。

も、もしかしてあんまし効いてない?
確かに炭酸ガスで再充填したわけじゃ無いのだけど、、、、。

普通の大気で加圧してもダメってことなんだろうか。
前々から欲しかっただけにがっかり感満載。

2010年9月21日火曜日

詳解 Objective-C 2.0

iPhoneアプリのANGEWORKオリジナル第2弾のため、作業を開始。
さらに理解を深めるために詳解 Objective-C 2.0を購入。

Amazon:詳解 Objective-C 2.0


iPhoneの内部を良く理解するにはMacも理解せねば、ってことで。
ぐぐってもまともに記載が無いケースが多いため、突っ込んだ解析を始める事に。

特に心配なのはFlashからのコンバート。
魅力では有るんだけど自前制御がし辛いだろうし、全ての機能を駆使したアプリはまだまだだろうし。
なによりいつジョブスが方向を変えるかも、、、ってのが怖い。

しばらく通勤電車で読み込もうっと。

2010年9月20日月曜日

アヒルグッズ5

久しぶりのアヒルグッズ紹介です。
越谷レイクタウン、チェルシーニューヨークさんで発見。
まずはご覧あれ。
な、なんでしょうか?これは?
ぷかぷか水面を浮かんでいるようです。
正体はなんと茶漉し。
あひるさんのストレーナーです。

下のステンレス製ストレーナーの部分が分離可能で、ここに紅茶などを入れます。
わしゃわしゃやったら、専用の置き場におけるので汚れる心配も皆無。
底が浅ければ、なんと手放しでもOKです。
しかもサーキュレーターで有名なダルトン製!!

まさしくぷかぷかあひるさんw


[あひる評論家Mystliveの好き勝手評価]

・あひるっぽさ:5(造形技術は文句なし)
・可愛さ:5(すばらしくラブリー)
・実用性:5(英国紳士なら午後のティータイムで使うべし)
・持ちやすさ:5 (以外と手になじみます)
・お値段:4 ¥1260(お茶好きなら長く使えるでしょう)


欲しい方は今すぐGO!

2010年9月18日土曜日

iPhoneタイトルをリリース

ANGEWORK公式のアプリが無かった現状が続いていたので、リリースしてみました。
手伝いやら依頼やらで色々やってはいたものの、自前としてはこれが最初。

どれトク ver 1.0.0

どれが安いかを計算するだけの単純アプリです。
無料なのでメモリの肥やしに如何でしょうか。

内部ロジックは至極簡単です。
出来る方は電卓なり頭でやればいいのですが、暗算が面倒な時に使ってもらう事を意識しました。
毎日買い物の際に使う事ためのものなので、遊びは有りません。

数字のマジックで踊らされた経験がある方にはお勧めです。
AppStoreへは以下からどうぞ。

2010年9月17日金曜日

任天堂Tシャツ

気付いたら、CLUB NINTENDOから贈り物が。
開けると中身はTシャツ。
そういえば以前グッズと交換してたんだっけ。

柄と色は息子に選ばせて、サイズはSで指定。
んで、着せてみせました。
表はマリオとヨッシー
裏はワンワンとハート(のかけら?)
うーん、Sでもでかい。
けど息子は喜んでいる様子。
せっかくなので秋物のパジャマとして使わせてもらいましょう。

しかしさすがは任天堂。
ポイント交換グッズなのに、生地と縫製は非常に上質でした。

2010年9月16日木曜日

書類はpdfで

海外の協力会社に資料を渡して欲しいと言われる。
tracでまとめた情報なので、pdf位しか出力方法がない。
けどそれをしようにも、システム管理者がpdfプラグインを入れてくれない。
仕方なくpdf印刷で逃げることに。

後は協力会社にバイリンガルな人がいるので、そのまま送付。
1時間後、返事が届く。

「pdfだと翻訳できないのでWordで下さい」

そうきたか。

pdfでも中身のテキスト部分は選択できるじゃん。
後はHTMLで渡すか、テキストだけぶっこぬくか。

しかしpdfから変換するツールは幾つかあるので、紹介して後は任せることに。


人力はてな

pdf html 変換 ってぐぐっても結構出てくるし。
お金だしてツール買えばいいんだろうけど、wikiベースだと以外な盲点がありました。

2010年9月15日水曜日

週アス合併号購入

昨日は自宅作業だったので、朝いつものように週アスを買う。
今週は800号記念の合併号だった模様。
合併号だけに分厚くて重かったです。

懐かしい昔の記事が載ってて、若かりし日々を思い出す。
ずいぶんと業界や秋葉も変わったんだなーと実感。
しかしIT本なのに、スマートホンって表現があって、ちょっと微妙な感じ。
スマートフォンって読んでたんだけど、スマホっていうからホンなんだろうか。


ま、それはどうでもいいんだけど。
できればそろそろ週アスもiPhoneで読みたいなーと思う今日この頃。

2010年9月13日月曜日

クシャルダオラ接近

埼玉は豪雨と雷雨ですさまじいことに。
しかもしつこくて、30分以上激しさが衰えない。
夜なのに滝のような雨で空が白く見えるほど。
まさにクシャルダオラ



夜、塾に通ってる息子をお迎えしなくてはならず、電車で移動。
自宅の前はひざの上まで浸かり、駅は雨漏りで階段は小さな滝状態。

解り辛いけど、天井から雨漏りしてます。

それでも塾までたどり着くと、やはりここでもひざ下浸水。
靴は完全にあきらめ、息子を引っ張って帰宅。

ここはまだいい方。酷い場所はひざ上まで来る。
今回は久々の停電も2回発生。
最近の東電は良い仕組みを作っているのか、数分以内に復活してくれる。
それでもサーバにはやさしくないですな。

事前にシャットダウンしてたから事なきを得たものの、そろそろUPSか、、、、。

2010年9月11日土曜日

ヌコが監視

アイルー村を初めて数日目。
MHP2Gから連携して引越しさせた相棒のトモエが村に定着。
(ゲーム内で)毎日言うことが変わるのだけど、どうも監視されてるっぽい。

トモエはクエ行ってないのになぜそこまでw
確かにこの前、通信プレイして金冠でたけど、、、。
あと着ている装備も言い当てられていたしw

も、もしかして私の事をヌコが逐一監視している!


なわけないですね。
作り方はうまいです。この会社。

2010年9月10日金曜日

ぷかぷかメラルー村

朝起きたらe-capcomのエラーは直ってました。
昨晩予約した際の確認メールは未だ届かず。
んでもマイページを見たら登録済だったので、気にしない事にしました。

MHP3は期待しますが、他アプリの連携が気になるところ。
P2Gの時も恩恵があったりしたので、これはやはりチェックしなければ。
ということでこちらも購入。

ネコにやられました、、、、。
ぷかぷかメラルー、いや、ぽかぽかアイルー村ですw。
おそらくこれをある程度プレイしないとフラグが立たない気が。
なんか売れ売れらしいですが。

作成した村の名前は「ぷかぷかあひる村」w
大好きなメラルー柄の主人公でスタートしてみました。


、、、けど、なんつーか、これ、普通に牧場物語w。
ゲームシステム的には悪くないんですけどね。


んで、P2Gのデータを連携して、オトモアイルーの中から「トモエ」をお引っ越し。
最初にプレイデータを作成してからでないと引っ越しできないトラップ付きでした。
さて、P3ではどんな連携をしてくれるやら。

しばらく通勤電車で遊んでみます。

2010年9月9日木曜日

モンハンでe-capcomダウン?

この辺でアナウンスがあった、12月発売のMHP3の限定版。


東京予選でなかなかの成績を残した「めらぼれあす」チームとしては買うしか。
ってことで、アナウンスのニュースを見てから早めにe-CAPCOMで予約を完了。
モンハン部の特典はなんかしょぼかったのでパス。

しかし、その後どうも鯖落ちしたっぽい。

e-capcom
http://www.e-capcom.com/


夕方から今現在までずっとこのまんま。
特典版を買うには携帯でログインとかめんどかったし、これで良かった、、、、、のか?
どうせそのうち復旧するとは思うけど。

しかし、予約番号は取れたものの、確認メールは一向に来ない。
うーむ。

ちなみに現在時刻ではiPhoneから予約画面には移行できたので、欲しい方はそちらから。

iOS4.1入れました

朝一から入れてみました。
3Gと4G両方入れましたが、今のところ問題無いようです。
モッサリ感が多少緩和された3Gはありがたい感じ。
個人的な体感では20~30%スピードアップな感じでしょうか。

それでもやっぱりAVRCP対応の方が私的には大きいです。
これでこそ愛用のDRC BT-30が生きてくるというもの。
気分によって聞きたい曲がコロコロ変わる性格にはたまりません。
(いちいちiPhoneを手元に持ってきて曲送りとかめんどくさくて)

HDRも試してみましたよ。
三茶のキャロットタワー撮影画像。
曇ってるんでやや効果が薄いかもしれませんが。

HDRなし
あり

まずはこんな感じで。

2010年9月8日水曜日

iOSこなかった

正式版は9月8日だと単純に期待してしまいました。
明日午前2時頃になるんですかね。
ま、あしたの朝みてみますか。

かわいいアヒルさんをお楽しみ下さい。

2010年9月7日火曜日

アンペア契約更新

毎回サーバが落ちちゃたまんないってことで、アンペアを更新。
東京電力のおじちゃんにお願いして来てもらいました。
私はなんにも対応してませんが。

家の分電盤。ちなみにでんこちゃんの苗字はぶんでんw
ホントは60Aにしたかったんだけど、我慢して50A。
元電気屋でもあったので、累進課税的に金額が上がることも重々承知。
さて、ワットチェッカーでコンセント全部チェックしなおして対応せねば。


んで、改めて機器を数えたら、PCだけで7台、サーバ3台でしたw
常にフル稼働じゃないけど、こりゃ落ちても仕方ないですな。
むしろ何も考えてなかった自分に反省。

2010年9月6日月曜日

停電が我が家を襲う

夕方のまだ気温も下がらぬ時間帯。
いきなりブレーカーがっ!

作業中のXCodeは台無し、サーバはいきなり落ちて心配、あーもう。
我が家はただでさえ電気を食う情報家電洞窟なので、もっと気をつけるべきだった。
今回の犯人は食器洗浄機とジャー。
これを同時に動かしたのがまずかったらしい。

普段なら分電盤の一つが落ちてるところ、今回はなんとメインブレーカーでした。
未保存の被害は厳しかったが、サーバにダメージが無かったのが幸い。
いい加減アンペアをアップするか、、、、。

2010年9月5日日曜日

本購入日和

今日はiPhone関連の本を購入。
開発者の身ではあるけど、人様の作り方ってやっぱり少し違う。
勉強すべきことは死ぬまで続く感じです。

買いそびれていた本。
今回の本命はこっち。薄いですが良くまとまってます。
Safariコンポーネントをベースにしたアプリ開発記事の本なんですが。
オライリーの方は、ネイティブアプリとの切り分け基準まで記載されてます。
おまけにAppStoreへの登録手順も記載済。

このAppleDevCenterの登録手順って、本読んでもサイト見ても、今ひとつ全てが書かれていない事が多い気がします。
解っている人には解っているんだけど、肝心の肝が省略されてたり。
(開発用とAppStore申請用の鍵は別に準備するとか)
たぶん自分でまとめても、どっか抜けてると思われるのかも。

2010年9月4日土曜日

3Gにも根付

先日は4Gに付けましたが。
開発用の3Gにも根付を付けてみました。
秋葉原の三月兎では3G/4G共にいっぱい置いてありました。


docomoのネックストラップを付けたら、まるでSIMフリー版のような装いにw


うーん、いい感じ。

今日のアド街は秋葉だったので結構楽しめました。
デジハリ大学院も含め、殆ど知ってる場所ばっかりでしたが。

2010年9月3日金曜日

Pingを使ってみたけれど

iTunes10は特に問題有りませんでしたよ、ええ。
使い勝手が悪いとか言われてますが、特に酷い訳でもないし。
せっかくなんでPingにも登録はしてみました。
でも、久々にiTunesストアでちらっと曲を検索したら、こうでした。

いつからガンダムはJ-POPになりましたか
ここから買った曲がJazzとルパンのJazzアレンジだったもんだから、フォローする人も良く分かんないしで。
あーやっぱりアニメじゃ肩身狭いんですね。

はい、失礼いたしました。
機が熟するまでおとなしくガンダム聞いてます。

2010年9月2日木曜日

Apple基調講演、AVRCPは?

深夜の基調講演、TVやiOS4.1やiPadもマルチ対応等のニュースで盛り上がってました。
メジャーな更新はいいとして、あれ?AVRCPは?って感じ。

AVRCP Wikipedia

普段BlueToothでiPhoneの曲を聞いてる私としては重要なポイント。
iOS4.1betaでは確かにAVCRP対応になってるけどやっぱ正式版で欲しい。
ちなみに普段は以下のアプリ使ってます。

BT Helper (App Storeへ)



現状、BlueToothヘッドフォンからの再生・停止・ボリュームまでは対応してるものの、曲送りは未対応。
それを肩代わりしてくれるアプリです。

けどこれが色々大変。
曲を再生したら別途これも立ち上げて常駐状態にしないといけない。
マルチタスク未対応っぽいんで、前面にいないと無効。
メールを途中で見たらまた起動しなおし。
操作も独特で、例えば2秒以内に2回再生を押すと曲送り、3回なら曲戻し。
(制限の中での操作はこれが限界なんだけど)

秒制限があるため、カチカチやって、止まったり再生したりとかの後、ワンテンポあってから曲が遷移するという感じで、。
戻したいのに進む、なんてことは何回もありました。
無いよりマシなんだけど、いい加減お別れしたいのもやまやまです。

あー来週が待ち遠しい。


ちなみにここでは細かい機能が記載されてます。
AppleDevCenterのベータ版からの情報のようですが。

iOS version history

2010年9月1日水曜日

アヒルグッズ4

もう夏休みも終わり。
はっ、妻子は遊んだのに、自分自身はあまり遊んでない、、、!

というわけで、今日はアヒルグッズ紹介。

10このちいさなおもちゃのあひる [大型本]

なんだ、おもちゃっても現物じゃないじゃん、と思ったあなた。
現物があります。
売ってるのはここ。
kids market



[あひる評論家Mystliveの好き勝手評価]

・あひるっぽさ:5
・可愛さ:5(絵本のキャラですから)
・実用性:4(子供の教育にはいいお話です)
・ぷかぷか度:5(やはりアヒルの玩具は浮かばないと)
・本のお値段:¥1890(音がなる仕掛け本なので高め)
・玩具のお値段:¥1470(リンクでは安売り中)


是非10個揃えて並べたいものです。
アマゾンでは評価が高いようで、小さなお子様をお持ちの親御さんは如何でしょうか。