Google

2010年7月31日土曜日

電脳なをさんが無いっ、、、

7月27日に発売された「電脳なをさん」の最新刊。
買おうと思いつつなかなか買えない。



アマゾンの紹介ページ(アフェじゃありません)

最近秋葉に行くチャンスが少なくてなかなか購入できない。
三茶の本屋は無い、通勤途中の駅も無い、地元はぜんぜん無い。
なをさんを求めて、今日は自営の仕事を休憩。近場のイオンを探索。

家内と一緒に探したがTSUTAYAには無かった。
しかし店を後にするときにはなぜか「パーツのぱ」の1巻が。
あーこの作品は週アス掲載のみでいっかと思ってたのに~ぃ。



アマゾンの紹介ページ(これもアフェじゃありません)

続いて最近できたanimateへ。
ざっと見てなさげだったので、店員に「電脳なをさん」の新刊ありますか?と聞く。
しかし若い男性店員、全く理解せず。ほかの店員に尋ね始める。
この時点でだめかと思い、そそくさと店を後にする。


アニメイトだけは同志だとおもってたのにぃ。
僕はもう何を信じればいいんだ、、、?w


くそー、さいしょっからアマゾンで買えばよかた、、、。

2010年7月30日金曜日

ぺ、ペンゴが、、、!

古参のアーケードマニアなら知っているはずの「ペンゴ」。
秋葉のクラブセガ新館でお目見えしたそうで。
ただのレトロ設置では有りません。

http://www.4gamer.net/games/116/G011680/20100730077/

こ、この横長マップはまるでドルアーガの塔?
なんと8人対戦!!
やけに敵が集中してるエリアがあるよーな気がしないでもないが、これは燃えます。
8/6まで設置なんだそうで。

こういう進化の形も個人的にはありですな。

2010年7月29日木曜日

通信代は安くならんものか

モバイル通信環境、これは環境と金昔からひどく苦労した記憶しかございません。
音響カプラーを社内電話に繋いで0発信からダイヤルアップしたりとか。
Zaurusのモデムポートをモデム付き公衆電話に繋いでNiftyしたりとか。

で、今はノートPCでE-Mobileを使ってるのだけど、縛りはまだ半年程残ってる。
勿体無くて使わない時すらあるぐらいで扱いに困ってしまう。

この形はいかんせん使いづらい。ぶーらぶら。
いつ解約しようが金額は全く一緒 (使わなければだけど) なんだけど、どうにも縛りが歯がゆい。
iPhoneの月賦もあるし、買い替えも意外と出費があるから節約したいし。
許されるのならiPhoneでデザリングが一番幸せなんだけど。

そしたら、そんな私をまた惑わせるニュースが。
UQ WiMAXのキャンペーンが、8末まで延期になったそうな。
元々は7末で終わりだし、見送ろうかと思ってたんだけど。
看板のぬこかわいいし。(関係ない)

しかし、三茶のビルでは会議室で通らないという情報が。
人柱さんが検証してくれました。
1日使い放題で600円のプランも魅力だが、、、、、うーん。

2010年7月28日水曜日

中止が惜しまれるキーボード

いまさらながら、キーボードの記事が多かったので蛇足。
少し前に、開発中止になっちゃったキーボードがあります。

The Miniguru



HHK並みのコンパクトさ、トラックポイント+マウスキー、Cherry社のスイッチ、日本語あり、カラー選択など、キーボードマニアの注目を集めるアイテムだったのですが。
中止の理由もいまだ明らかではありません。
マニアの伝説となってしまうのか、、。

ThinkPadのキーもすばらしいんですが、チャレンジ精神あふれるものも販売してほしいですね。

2010年7月27日火曜日

ゲートウェイ2010

とある作業のため、Windows7を入れたThinkPad x200にFlash CS3を入れてみた。
入れ終わって再起動した矢先、突然ネットアクセスに失敗。
ANGEWORK社内LANへのアクセスはなんとも無いのに、外にだけ行けない。
OS標準の診断プログラムを起動しても何にもしてくんない。
えーい、この診断君は存在する意味があるのかw


、、、、ふと思い立ってipconfigをしてみる。
するとこんな文字が。


 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0
                   :192.168.x.x

え、なんでゲートウェイが0.0.0.0なん?
Flashインストーラがなんかした?
どうにもこうにも、GUIでは設定が効かないように思える。(設定方法知らないだけかも)
ってことでWindowsのrouteコマンドで強制削除。

c:\ route delete 0.0.0.0 mask 0.0.0.0

しかしUACを有効にしていたのを忘れて叩いたため、OSにしかられる。
Windowsディレクトリ > system32 > cmd.exeを管理者権限で実行。
んで、再度routeで削除。

  OK!

こんな時だけok出されてもなんだか分かんないが、とにかくok。
一旦ログアウトしてログインしたら直りました。あーびっくり。

4Gケースの支払い通知来た

先日頼んだiPhone4のケース無償配布。
やっぱりというか、AppleStore決済。

私がポチったクリアケースは8/30発送だそうです。
これから先、在庫問題でズレ込んで文句いう人いたりするんでしょーか。

2010年7月26日月曜日

アーキサイトが気になる

今回もキーボード話です。
週アスの後ろに載っていた、アーキサイトの新商品が気になってる今日この頃。
どうやら名前は「アーキス」ブランドの「I-T Touch」だそうです。

どう見てもFKBN91MのOEMですけど。
こやつはCherryMX黒茶青軸の3種類があるというマニア仕様。
茶軸好きの私の琴線が少し反応しましたよ。

でも肝心のアーキサイトHPには何にも書いてないんですよね。(2010/07/26時点)
あ、それは問い合わせしろってことですか引き合いしろですかそうですか。
じゃあネットで、と思ってもなんか誰も関心が無いのか、ぐぐっても引っかかる事もないのが不思議。


この外見は見たとおりFILCOのキーボードそっくりなんで、たぶん使い勝手も一緒。
しかし、色以外にFILCOとの大きな違いが。
それはケーブルの引き回し場所。
FILCOは殆どの機種において、真後ろど真ん中の高い位置からケーブルが出てます。
これが結構邪魔になることが多く、モニタの台に引っかかったりマウスケーブルが被ったりと大変。
この左右に出せるというのは地味ながらポイントが高いかと。

この赤丸の部分のケーブル出っ張りが、あー出っ張りがー。
3台とか大杉って意見は聞こえないw
この部分が真ん中から左に移動しても散らかってるのは変わらない、って意見も聞こえないw
さーて掃除してキーボード台設置でも考えるか、、、。

2010年7月25日日曜日

茶軸好き

個人的な話になるのだけど、私はキーボードにこだわる派。
HHKproも触っては見たけど、正直傾斜と特殊キー構成が手に合わなかったりして。
色々使ってみてきて、今はダイヤテックの茶軸に落ち着いてます。

今はこれ。FKBN91M/NB
しかしその茶軸。
軽いキータッチで私の両手から疲労をなくしてくれるものの、どんな会社が作ってるんだろう、、、、。
ってことで探してみました。


、、、、簡単に発見。
どうやらドイツの会社のようで。
たぶんキーボード作ってるんでしょうと思ったら、やっぱりでした。
↓こちらからどうぞ。

CHERRY公式

なんつーかすごい、見たこと無いキーボード売ってます。

ProducsのキーボードTOP

上記TOPから色々見れます。
秋葉のPCショップですらなかなか見かけないものが。

MSXをはじめとする8bitマイコンを彷彿とさせます。

碁盤の目がもはやSF映画に出てきそうです。

上記以外にも変わったセンス多数。
軸は当社製だけど、どれぐらい使いやすいのやら、、、。


、、、、やっぱキーボードは日本製でいいです。
私にはFILCOとThinkPadが十分すぎますな。

カメラをグァムで

なくしたようです。
私じゃなくて家内ですけど。
家内はグァムから昨日帰ってきたばかり。(私は留守番で仕事)
正確には一瞬の隙に置き引きにあったそうで。
パナのDMC-ZX3(赤)です。
このカメラ。5月に買ったばかり。

家内は盗難直後に日本人の老夫婦がまんまこの機種を持っているのを見たそうで。
人を疑うのはよくないとは思うけど、そんな状態では人を見たら泥棒と思いたくなるのも心情ってもんで。
しかし、製造番号控えてなかったから何もできなかったそうな。

家内はしっかりとグァム警察に被害届を出したので状況証拠はおk。
製造番号はかなり以前にパナソニックClubにも登録してあるし。
のこのこ修理とかしに来たら一発確定なのでとっても楽しみです。

ちなみに保険を掛けていたので、いくらかは金が戻ってくるみたいです。
iPhone4のカメラは予想以上に性能良かったし、いまさら買い直さなくてもいいんだけどね。

2010年7月24日土曜日

iPhone4ケース無償配布

噂の電波問題ですが、やっぱり左手持ち時は体感的に弱めですね。
世界中の左利きに謝れぇ~、っていうか私は右手でタッチするから、電話しなくても左手で持つし。
ケースの無償配布を決断したジョブスですが、原価送料でいくらになるのやら。

私のケースはバンパーじゃないものが既に1個ありますが、グリップ感と引き換えにゴツさが増えたため、違うのも欲しくなってきた感じ。
と言うわけで無償配布に応募してみました。
まずページはここ。

iPhone4ケースプログラム

応募期限が近いようなので、貰いたい方はお早めに。
AppStoreに接続してアプリをダウンロードし、IDを入れて応募する仕組みです。
通常のトップとかから探しても見当たらなかったので、私は検索で行き着きました。



いつものごとくパスワード入れてダウンロード。
HOME画面に白黒のアイコンが出来上がります。


起動するとこんな画面が。
スタートボタンを押して開始です。

持ってるAppleIDのパスワードを入れましょう。

で、認証が終わると出る一覧がこれ。

これが前半

これが残り
最初は純正のバンパーだけかと思ったけど、結構ありますね。
平均価格は2~3千円ってとこですか。
これだけの規模では入れ替えも起きる可能性大でしょう。
ちなみにここで前ページを選ぶとタイトルに戻ってしまい、AppleIDのパスワードを毎回入力でめんどくさいです。




写真は1個じゃなくて複数ありますし、画像は普通に拡大縮小できます。
私はゴツさと硬さがほしかったので、クリアケースにしました。


開発登録してた英文だったので書き直しでした。


これで手続き完了です。

夏場のせいか、生で4G持ってると異様に熱くなるのが気になります。
新しいケースが届くの楽しみ。



7/31:追記
ケースの種類増えてた。
http://arigato-ipod.com/2010/07/griffin-perforated-silicone-iphone-4.html

2010年7月23日金曜日

カード支払いのサインが、、、

今日、秋葉淀橋の有燐堂で書籍を購入したときのおはなし。

いつものようにクレジットカードで支払おうとしたのですが、、、、
なんと、小型テンキーユニットに暗証番号の入力を求められました。
あれ?サインじゃないの?
っていうかこれデビットカードじゃないし。

こんな装置ね
そう、クレカで買い物した時は必ず本人のサイン、普通でしたよね。
って、これからは暗証番号でいいって訳?
西洋文化的な筆跡鑑定はあてにならないってこと?
って、暗証番号だって4桁数字だしシンプルすぎて筆跡よかまずくね?
暗証をそらで覚えてたから決済でけたけど、忘れたら買い物もできねってこと?
カードの買い物はしょっちゅうなのに、番号入力始めてなのは行く店偏ってる?

とにかく買い物できたんで良かったんですが、突然暗証入力だったんで戸惑いました。
日本のお店じゃまだ番号式にしている場所は少ないのかも。

いっそ日本式に実印にしてしまうとかどうでしょねw



そういやビジネスしてる人はレシート保存orカード決済は必須ですね。
数年前に自営始めてから身に付いた習慣です。
ちなみに私の愛用カードはSuicaカード。


オートチャージを設定した日には、モバイルSuicaなんざ二度と戻れない身体になります。
しかも毎日移動に使うからポイントも溜まりまくって、2回もワインと交換となりました。
そのワインの殆どは妻の肝臓でバッチ処理されましたがw

2010年7月22日木曜日

Software Design 2010年8月号

発売日から遅れて購入。



iPadとか色々今月も面白い記事多数。
けど今回気になった記事は、特集の「達人に学ぶ きれいなコードを書くための17の約束」。
コードの綺麗さ以外にも多々大事なことが書かれていて、良い記事です。

私は「インターフェイス重視」な思想なので、外部公開部分の定義や名称にはこだわる方。
I/Fと切り離して考えるのは不可能なんだけど「設計」はさらに重視したりします。
だって適当な仕事は未来の自分を苦しめるだけだし。
実際苦しんだことあったし。(大反省)



その昔、肥大化して破綻寸前のプロジェクトに入れられ、現状の問題点を話し合ってた時のこと。
役職付きの方がぽつっと一言。

「コード規約があるのになんで問題出るんだ」

規模にもよりますが、設計も非常に重要という進言は、最後までご理解頂けませんでした。



、、、、、うろ覚えですが、とあるC++の書籍に記載されていたこの言葉。

Q. ダウンキャストが発生するような事態にはどう対処したらよいか。
A. 設計、設計、設計につきる。

個人的はとても気に入ってます。

2010年7月21日水曜日

Googleドキュメントでgantter

スプレッドシートのガントチャート移転先、なんか見つかりました。
Gantterというサイトです。

Gantter

MS-Project互換機能がブラウザから実行できる優れもの。
特筆すべきは、日本語もおkな点とGoogleドキュメントへの保存。
特にGoogle chromeと相性がいいようです。
早速使ってみましょう。

相性がいいchromeで起動して、まずはアドオンを入れます。
これはGoogleDocからダイレクトに開く役割です。


そしたらトップのStartNowボタンを押してプロジェクト作成開始。
先日移転先に困ってたデータを入れてみましたよ。


うーん素晴らしい。
リソース割り当てもMS-Projectと同じだし、小規模で使うには十分ですね。
さらに保存方法は色々あります。


MSProjectでもいいのですが、GoogleDocの共有を最大限に活かすため、Ctrl+Gを選択。
初回の場合、以下のようなアクセス許可のダイアログが出ます。


この中の説明文にあるthis linkで設定しないとsaveできません。
押すとGoogleへのログインから、こんな感じに遷移します。


許可すると無事Googleドキュメント上に保存されます。
普通に開くとスプレッドシートになっていて、中身は圧縮されて読めません。
先程のアドオンが入ってると、Gantterで開くかどうか聞いてくれます。

これでメンバ同士での共有もらくらく。
Tracとか作るほどでも無い規模なら検討してみては如何でしょうか。

2010年7月20日火曜日

スプレットシートガント

以前困っていたガントチャート、Googleドキュメントのスプレッドシートでとりあえず管理をしてました。
ガジェット追加時に独自のURL指定で行ないます。
そのプラグインはGoogleCodeにあるため、そこから引っ張る必要があります。
落とし先はここ。(タブからProjectを選択するとGanttの名称で出ます)

Google Chart Tools

縦にタスクがイパーイ並ぶのはお約束

こんな感じで使っていました。
前後の順番入れ替えは結構めんどくさいけど、ざっと見る分にはMSの代わりになるし。


しかし、なんか今日みたらガジェットの様子がおかしい。
コードは存在しているようだけど、表示はされぬ。
まっしろなガジェットの上には「Invalid domain」の文字が!
ガジェットの設定編集も効かぬ!むー。

どうもこのViewPathって会社は自前のプロジェクト管理サービスを展開してるようで。
このプラグインは簡易版ってことのようですね。
公式サイトに終了のお知らせは無いし、まずはこのデータをどっかに移すか、、。

2010年7月19日月曜日

IT業者に伝わる滅びの言葉

GIGAZINEのリンクから、こんな素晴らしい記事を発見。

ダメな仕事を受けないためのNGワード

自営さんや零細企業さんは注意しましょう。
私も業界年数は無駄に長いけど、この手の話は最近特に多い気が。
某映画のような滅びの言葉に近い気がします。

ま、たとえ最初は大変でも、お互いの成長のために努力して大きくなっていけるような仕事なら、いつでも大歓迎なんですけどね。


多分ですが、下の3つの比率のバランスが大事なんじゃないかと。


[実現したい事 : 予算 : 努力と運]

あくまで個人的主観だけど、これが10:2:5とかだと破綻する訳で。
現実は全部10なんてありえないから、毎回着地点を模索することになる訳で。
そんで毎回あーたいへん、ってな訳で。
なかなか辛いですな。


最後に、最近私が直に聞いた、恐ろしいNGワードで締めさせて頂きます。



「御社に全てお任せ」



おあとがよろしいようで。

2010年7月18日日曜日

AS2でSHA-1

Appleの拒否で揺れるFlashですが、世の中まだまだActionScript2が生き残ってる場所があるもの。
私もそんなこんなでまだAS2を触る機会があります。

今回はそんなAS2で使えるSHA-1のライブラリをご紹介。
脆弱性はあるものの、私も仕事で少しお世話になりました。
配布しているサイトはこちら。

RICHINTERNET.BLOG

ここのリンクからSHA1-v1.0.zipを落としましょう。
MXMLのサンプルコードも別途あります。
今回はFlashCS3で動作テストをしてみます。

落とすとディレクトリが3階層できます。
これをFlashのプロジェクトルートにそのまま設置しましょう。
下の画像だと、flaファイルから掘ったところにSHA1.asがあります。



FlashはAS2で作成し、ステージ1のルートにいきなり書いてみましょう。


import de.richinternet.crypto.SHA1;
var base:String = "pukapuka-ahirusan";
var sha1:String = SHA1.encode(base)
trace(base + "のハッシュ値 = " + sha1);
getURL("http://localhost/sha1.php?data=" + sha1, "_self", "GET");

上記のような感じです。
起動時にSHA1を読み込み、"pukapuka-ahirusan"をハッシュ化し、phpに投げるいった処理です。
投げ先の指定はローカルホスト。
php側では同様にうめこみのsha1関数を使い、ダイジェスト認証の真似事をしてみます。


$str = 'pukapuka-ahirusan';
$valid = $_GET["data"];
if (sha1($str) == $valid)
{
    echo("一致です。");
}
else
{
    echo("不一致です。");
}

xamppを使うと簡単にphpを設置できますね。
これで成功すれば「一致です」が表示されます。

実験では見事表示されました。
うまく使うと実用に耐え得るレベルになりますね。

今回使用したサンプルはこちら。flaとphpの構成です。
サンプル

2010年7月17日土曜日

魔導書、、、だと?

なかなか面白い本が出るようです。

プログラミングの魔導書


書籍版 1,500円(税込・送料別)
PDF版 1,000円(税込)
書籍+PDFセット 2,000円(税込・送料別)

vol. 1はC++の記事のようです。
目次はこんな感じ。

1. 創刊に向けて
2. Bjarne Stroustrupへのインタビュー 2(江添 亮)
3. boost::serializationの紹介 前編 2 3 4(近藤 貴俊)
4. Variadic Template −お前を待っていた− (Egtra)
5. Chronoライブラリで考える型システム (melpon)
6. オーブンレンジクッキング 2(高橋 晶)
7. Hello,C++ World!(稲葉 一浩/k.inaba)
8. Crawling in the Stream (zak)
9. メタプログラミングノキワミ アッー!(digitalghost)
10. Boost.AsioによるHTTP通信入門(津川 知朗/clown)
11. C++の歴史(江添 亮)
12. BoostCon2010体験記(近藤 貴俊)

Boostの実用的な記事とか、Choronoとか濃い目の記事構成です。
日本の書籍で常々感じていた、上級~プロ向けが無い不満を解消してくれるのか期待。
しかも書籍だけでなく、pdf版や両方買えたりとか、時代に合った構成。

ちなみに昨日まで人気でサーバがトラブってたようで。
延期されて8/7日発売です。

支払いはPayPalかクレジットカード入力です。
PayPalは日本でのサービスも乏しかった関係から、垢のみ登録はしたものの、個人的に信用しきれず凍結状態でした。
最近はいくらかこなれて来たようなので、今回はPayPal経由で購入してみました。




こんな感じで手順が進みます。
とりあえず私は無事に予約できました。pdf版単体のみだけど。
発売日に届いたらレビュー予定。

2010年7月16日金曜日

iPhone Developper更新

今年も来ましたよ。
iPhone Developperの契約更新。

最も安い契約で\10,800/年っていうのは良心的とも言える。
開発環境その他はOSに同梱されてるし。
Microsoftも無料の開発環境を提供してますが、販売&決済までは付いてないし。

ちなみにこんなHTMLメールで来ました。
後30日で切れるとのお達し。

左下のボタンから即手続き開始
ボタンを押してそのまま購入手続きへ。
支払うとこんな決済メールが飛んできてました。

-----------------------------------

お支払い情報 (Payment Information)
お支払い方法: ****
お支払い回数: 1

ご購入情報 (Purchase Information)

ご注文商品 (Order)

       製品番号:  *******
       製品名:    iPhone Developer Program
       単価:      ¥10,286
       数量:      1
       小計:      ¥10,286
       出荷予定日:24時間以内

小計: ¥10,286
消費税: ¥514

ご注文合計金額 ¥10,800

配送オプション:分割発送

-----------------------------------

相変わらず配送オプションとか出荷とか、現品配送システムまんまです。


ではマ・クベ風に、落ちのセリフを。

「これでANGEWORKはあと1年は戦えるのだよ」

1年って、期間短っ!>私

2010年7月15日木曜日

あひるグッズ

「ぷかぷかあひるさん」っていう変なブログタイトルを付けてる拙ブログ。
タイトルの手前、やはり「あひる」は欠かせないだろうという変な理由で、あひるグッズを紹介してみますw
ブランドが付いた有名ものはつまんないから、名もなきグッズを中心に構成予定。
こんな記事が紛れるとSEO的にはダメなんでしょうが、気にしない。


ということで最初に紹介するのは、「あひるタイマー」。
某三茶ショップで714円。


解りづらいのですが、底面に丸い蓋のようなタイマーが付いてます。最大60分。
これを回してあひるを置くと、じわじわと回転していくというほのぼのとした挙動をします。
すぐ後ろにある黒ぬこタイマーもいいですな。


[あひる評論家:Mystliveの好き勝手評価]

・あひるっぽさ:4(トム&ジェリーに出てくるあひるのような感じ?)
・可愛さ:4(目の周りがビーズでちょっと変)
・実用性:5(キッチンで大活躍)
・お値段:5(タイマーならこんな値段、っていうか安い方かと)


如何でしたでしょうか。
埋もれたあひるさんグッズはまだまだあるので、不定期に公開する予定です。

2010年7月14日水曜日

開発もクラウド化

ネイティブWin32アプリの開発環境をノートPCに整えるかどうかで悩む。
母艦にVNCLogMeInで繋げばVisualStudioが使えるものの、ノートにもあるといーなー。

、、、などと言ってるとまたアレなので、OSSのコンパイル環境を模索してみる。
ただで使えるVisualStudioのExpressとか、Cygwinのようなメジャーは置いといて、個人的にはgccのWindows版であるMinGWがお気に入り。

しかし最近はこんなのもあるんですな。

ideone
http://ideone.com/

ブラウザ上で色んな言語が動くという、なかなか尖がったツールです。
実際に動くのか、簡単なコードで実験してみますた。
色々マニアックな言語ができるようですが、とりあえずはC++で。

べただけど基本ってことでHelloWorld。そして実行。

おー、出力されましたよ。
どうも別のコンパイラとランタイムに繋いでるような説明があったものの、新しい可能性を感じさせる代物です。
しかし、ノートPC用の開発環境としては厳しいかな、、、。

2010年7月13日火曜日

ばなふらの宣伝

ANGEWORK公式は大急ぎで体裁を繕ったので、中身はまだ酷いもんです。
JavaScript+PHPで普通と違うことやったりしてるんですが、それはまた後日解説で。
ま、せっかく新しくしたので、公式で紹介してる「ばなふら」の宣伝でもしてみます。


「ばなふら」一問一答

この商品ってなに?
簡単に言うと「バナー管理システム」です。
Jpgとかpngの静止画バナーを指定するだけで、すいすいスライドしてくれるFlashバナーになっちゃいます。
バナー本体と管理画面のセットで販売してます。

何がいいの?
バナーを1枚1枚スケジュール&状況管理する手間がいっぱい省けます。
元々バナーは新製品やキャンペーン等に依存するもの。
それぞれ期間がまちまちなんで、始まったり終わったりする度に入れ替えが大変です。
中規模以上の会社だと面倒だったりするんで、そこをなんとかしちゃいます。

誰が得するの?
バナーを複数表示する企業の、担当部署様もしくは担当者様です。
スケジューラが付いているので、期限が来た瞬間にバチンと切り替わります。
枠指定、ボタン指定、サイズの指定や強制サイズ変更まで可能できてとっても楽です。
仕事が減るとも言いますw

バナーを作る人はどうなるの?
今まで通りでいいんですが、Flashにしてマウスイベントを埋め込む作業は不要になります。
飛び先や表示期間は管理画面上から統括的に管理するようになります。
仕事が減るとも言いますw

逆にできないことは?
これは1枚1枚のバナーを1から作るツールじゃありません。
バナー自身の画像はPhotoShopとか業者さんとかで今まで通りやってください。
あと公式ではswf対応版が動いてますが、販売開始はもう少し先です。

管理はどーすんの?
専用Webにログインして管理画面上から行います。
表示とクリック時の情報は希望によりオプションで設置可能です。

FlashはPC時刻しか取れないはずだけど?
実行時にサーバから正確な日時を受け取ります。
PC時計が狂ってても、ユーザと管理サーバがオンラインなら正確に動作します。

これはどっかのOEM?
いえ、ANGEWORKのオリジナル商品です。

販売形式は?
当方からログイン権利を買う方法と、御社サーバに埋め込む方式があります。
前者は帯域制限があり、後者はサーバ環境が必要です。
価格は出たばっかなのでご相談で。

レンタルサーバで動く?
php4か5が動作すれば管理画面が動作します。
バナー本体はFlashなので以下略

動作実績は?
公式以外にも、原型となった私作成のバージョンがゲーム会社で稼動しております。
導入してからすでに1年近く経ちました。



文章長すぎですな。もっと簡潔に書けよ>私
という訳で、宣伝でした。

2010年7月12日月曜日

公式リニューアル

元々あったANGEWORKの公式サイト。
結構しょぼかったので、時間が無いながらも頑張って体裁を整えてみました。

ANGEWORK 公式サイト



同じような解説は妻のブログでもしております。
今ひとつ目立ってなかったANGEWORK謹製商品もしっかり紹介。
細かい情報はまた後でしますが、Flash/c++/PHPを駆使して作り上げてます。


商品は今後続々追加予定。
ThinkPadくんには死ぬほど頑張ってもらいましょう。

仕事用に仕立て準備

ThinkPad x200を即戦力メンバとすべく、ツールのインスコを開始しましたよ。
予算削減なんでしゃあなく、オープンソースメインで構築。
PuttyWinSCPWinMergeEclipseEverithingFlash Developに、、、、

好きなツールを書くと切りが無いのでこの辺で。
けど、最近は管理業務も増えてしまったせいか、この2つの稼働率が多い。

Googleドキュメント on Google Chrome
LogMeIn

前者はもはや言うまでもなく、有名すぎ。
Google垢情報をChromeにセットすれば、違うPC同士のブックマーク共有ができるし。

オプションのこの部分近辺をいじれば同期できまする
Googleドキュメントは拡張子を気にせずアップできるので、事実上FTP要らず。
デスクトップ+ノート環境でシンクロ必須な方には嬉しい時代になりましたな。

ちなみに後者のLogMeInは簡単に言うとリモートデスクトップサービスです。
IEとかSaferiとかFireFoxのアドオンとかiPhone/iPadとかから使います。
この会社が信用できるのかってのは置いといて、自宅でVNCRDPやるよか簡易かつ自宅のルータがちっとだけ安全かと。
80番ポートで通信する仕様なんで、うまく使うとセキュリティがとんでもないことに。
ルータ内部に登録PCが複数台ある場合、WakeOnLanまでやってくださいます。


こやつは無料エディションでも十分使い物になるので、一度お試しあれ。
私はというと、自宅の母艦PCにしかないPhotoShopを遠隔操作したりとか、自宅サーバからファイル取り出したりとか、がしがし使ってます。

2010年7月11日日曜日

ノートは仕分け対象扱い

前回までのあらすじ
新しいノートPCを購入検討中の俺に、蓮舫の仕分けが立ちはだかる!
「ベンチマークが1番である必要はあるんですか?2番じゃだめなんですか?
「申し訳ございませんが、予算大幅削減の方向でお願いします。」
、、、、果たして俺は低予算でWindows7ノートを入手できるのか?


ということで、ネットと秋葉でノートを探しまくる日々でしたよ。
Windows7が乗ってて、CULVかそれ以上の性能で、キーボード打ちやすくて、、、。
もはやこの強欲条件を満たす選択肢はThinkPad x100eぐらいですかな、、、。
と思ったのですが、中古のThinPad x200がかなり安く売ってるのを発見!
Win7!状態良好!しかもThinkPad!新品がベストだけどこれは買うしか!


ということで即決。
晴れて我が家のPCとして迎え入れられましたとさ。めでたしめでたし。
x200なので、左下のFnとCtrlの入れ替えは付いてない。
それでも状態はかなり良好。傷もテカリも見あたらず。
さーて、こちらにも仕事環境入れないと。
予算を掛けられないので、全部OSSで構成予定でございまする。

2010年7月10日土曜日

ノートPCを買うことに

打ち合わせやちょっとした外出用としてANGEWORKでご活躍中だったEeePC 901-X。
OSが落ちないように、IT守護で有名な「神田明神」のお守りも貼ってあったりしますw


ムーがさりげなく置いてあったりw

このコンパクトさは捨てがたいが、、、、

こやつは軽さ最優先でE-Mobileと一緒に買ったものの、所詮はネットブック。
チューニングを繰り返してもメール返信すら辛くなってくる日々。
仕事のスピードもどんどん遅くなっていく。
やっぱしキーピッチ&たわみによるタイプミスとCPUパワーはどうにもなりませぬ。
バッテリのへたりも半端なく、数十分~1hで切れてしまう有様。
もはや利点は「SSDなので落としてもちと安心」ぐらいw

幸い、Windows Vista/7依存の仕事が待っている事もあり、環境移行と動作確認も兼ねてノートPCを新規に購入することに確定。
しかしANGEWORKの蓮舫議員こと我が家の家内から、事業仕分けが通達される事態に。

お世話になってる会社の仕事仲間からは、
「Mystliveさん(私のこと)なら、Let'sのRとかThinkの薄いのが似合いますよ~」
というありがたいお世辞というかおだてを頂く。

しかし、このご時世に価格を考慮せずノートPCを買える人がどんだけいるのやら。
さて、機種を選定しないと、、、、、。