Google

2010年12月28日火曜日

今日は飲み会

目が回るようなスケジュールの中、三茶で軽く納会。

明日も仕事はあるが今夜だけ一段落。

三茶のSunCafeさん貸切。

納会直前、PostgresSQLが吐き出す謎の42883コードに悩まされる。
良く調べると8.2から8.3に移行に関連するエラー。
仕方なくストアドを書き足して回避するハメに。
以下の記事がとても役にたった。


ぎりぎり納会には間に合ったのでセーフ。

2010年12月26日日曜日

フロッピー久しぶり

師走の目が回るスケジュールの中、古いソフトをインスコする必要に迫られる。
しかしそのソフトはFDD、、、、。
おまけに自宅にあったFDDドライブは全て破棄済み。
こ、これはまた買わねばならんのか。

今頃FDDを購入する羽目になるとは。
これがおそらく人生最後のFDD購入なのは間違いなかろうて。


値段はだいたい3000円ぐらい。
って、よく見るとAESの暗号化機能が入ってるじゃないか。
とてもいい仕様なんだけど使い道あるんかい。


こいつでさっくりとサルベージ。
うーん、使った後また眠ってもらうのも無駄だし、逆に大事なデータをFDDに入れるべきか、、、。

2010年12月23日木曜日

ボイドカレンダーブログパーツ更新

毎度ですが、アップデートしてます。
今回はマイナーバージョンアップです。
ボイド時に注意すべき特別なアドバイスを増やしました。
本来このアドバイスにも奥義があり、空の状態や個人の運勢も考慮すべきなんですが、ブログパーツでそこまで見切れない部分もあったりします。
後見えない部分では、IEやchromeの厳しいキャッシュを自動更新するとかもしてます。

なお、今後も月のボイドだけだと芸が無いので、今後はAstrologyカレンダーに発展させる予定です。

2010年12月21日火曜日

MHP3のパクリアプリ

http://buzzapp.jp/apps/406162868/MHP3%20Assistant/

上記からの転載。


これ、中華解析したのをまんまアプリにしただけな気が。
本体の転売屋もそうだが、最近ほんとパクリが多い。
これも今は無料だが、元々の価格が115円というのがほんとひどい。

下位装備で上位へ

モンハンはジエンを倒し上位クエが始まった状態。
しかしこのゲーム、伝統的に上位やG級に上がりたてが一番危ない。
下位ランクの武器は歯が立たず、相手の一撃で瀕死になるなどざら。
そのため、上位に向けて下位装備の最終強化を図る。
それがこれ。
トライでは地雷の象徴だったフルレウス装備w
お守りのおかげで攻撃力大が発動。
弱点特効のスキルで柔らかい部位だと見切り率が高い。
ハンマーもレウスなので火属性攻撃も恩恵を受けられる。
そして攻撃と防御はこんな感じ。


最終強化&護符無しでこの状態。
当然ながら耐性は低いものの、上位の初盤戦は十分やっていける。
これにユピテルグロープとかになれば攻撃力も軽く200オーバーとなるのでおススメ。

さて、これでまた頑張るか、、、。

2010年12月20日月曜日

秀丸右クリgrep

会社のPCを突然入れ替えるように指示が出る。
CPU性能いいのにするからと言われ、超特急の半日で入れ替え。
環境構築し直しはめんどかったが、新しいマシンはさくさく。
と、ここで昔の環境を戻す際に一瞬詰まる。

仕事ではいつも大量のソースやHTMLやら文書やらを使うので、検索が必須。
普段使っている組み合わせはこんな感じ。

秀丸でgrep
JGrep2で高速grep
Everthingで超高速ファイル検索

できればこれを全部合体したアプリが欲しいが、、、それは置いとくとして。
エクスプローラから右クリで秀丸を起動し即grepも良く使うので、以下の場所から持ってきた。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se072525.html

しかしこれを入れてもうまく
動かない。
相当昔に修正した気がするのだが、、、と思ったら見つけた。

フォルダを右クリックしてコンテキストメニューからgrepしよう!

XPからはレジストリの登録時にクオーテでくるむんだった。
ほんと今更な感じ。
regreditでレジストリをさくっと書き換えて終了。


元の検索すいすい環境になりましたとさ。

2010年12月18日土曜日

息子と上位緊急クエ

MHP3奮闘中。
あまり遊ぶ時間が無い中、やっと上位に上がるクエがでる。
内容をみたら、トライでおなじみのジエンモーランだった。


リノプロガンナーで砲術を付け、猫に大砲バリスタ強化を覚えさせ、氷結速射のうさぎボウガン。
この装備で大砲使い切り、バリスタ使い切り、巨龍爆弾、撃龍槍で撃退安定。
相変わらずお変わりない感じでなによりwでした。

2010年12月16日木曜日

ベルト抽選会

お世話になってる会社のそばでこんな張り紙。

競争率6倍w
今回あまり盛り上がってない感すらあるライダーなのに。
Wの時以上の白熱ぶり。
息子はモンハンで満足してるようなのでほっておくか。

2010年12月14日火曜日

翻訳は辛い

お仕事で翻訳中。
別に私自身が堪能という訳でもなく、システムの多言語化対応のお仕事。
ローカライズをしたことがある方なら解るが、これが大変。

海外対応の仕事は過去何度かあるものの、何故か毎回言語切替システムが全くない。
おかげで毎回手動で組み込むハメになる。
大抵ぎりぎりスケジュールなので、システム拡張という判断はもらったことがない。
このへんは仕方ないところ。

で、マルチバイトなのでUTF-8に変換。
日本語がどこに入ってるかをGrepしようとしてはたと止まる。

「2バイトコードってどうやって検索するんだっけ?」

考えた結果、1バイトコードのアスキー部分をはねたらどうかということに気づく。
となるとASCIIコードの中の7Eぐらいまでを否定形で書けばいいかも知れん。
で、書いてみたのが以下。

[^\0x00-0x7E]

これをJGrep2等にかければあら不思議。
1行の中に現れる先頭日本語文字列が引っかかる。


[^]は否定なので、この範囲に入ってないものを検索してくれる。
0x00なんかはnull文字なんで関係ないかと思って0x01にすると、今度は空行とかがマッチする。
うーん、このへんは正規表現のアルゴリズムもあるか。

とにかく要求は満たせたので良しとする。

2010年12月13日月曜日

親子でモンハン

金曜まで修羅場が続いたので、土日は久々にお休み。
、、、とは行かず、忙しい合間を見てモンハンの村クエを親子で黙々とこなす。
さらに息子とは集会所経由でハイキングw
久々にお会いするナルガさんと戯れ、さくっとフルナルガに。

前回のナルガ&ナルガSと同じデザイン。
腕に刃翼、骨髄とか面倒なのが多かったが、P2Gで慣れてると結構普通。
けど全体的なダメ計算は今回作り直されているような気が。

あと今回のナルガさん、火より雷に弱いみたい。
フルセットで雷耐性-20って、、、、。
これじゃジンオウガの怒りパンチで即死ですがな。

2010年12月9日木曜日

電子書籍版オライリー

本を2、3冊買う必要に迫られる。
せっかくなので、そのうちの1冊は電子書籍で購入することにした。
今回の対象はオライリーの「Tomcatハンドブック 第2版」。

この本。正直Javaは嫌いだが、、
オライリーの電子書籍が買えるサイトは以下。

http://www.oreilly.co.jp/ebook/

カートに入れて注文を確定させるにはPaypalが必要になる。
そう、最近どこぞのリーク会社への送金を停止したアレw
実際には以下のような画面となる。

アカウントを持っていればメアドとパスを入れておk

Paypalは日本展開しているものの、入金ができる訳ではない。
代わりにクレジットカードの連携のみなので、垢を作成しカード登録をする必要がある。
決済するとPaypalに登録したメールアドレスに決済通知が届く。
そして続けてオライリーからダウンロードのURLが記載された通知が届く。

内容はこんな感じ。

-ここから---------------------

ご注文頂いたEbookの準備が整いました。次のURLからダウンロードしてください。

Tomcatハンドブック 第2版
http://www.oreilly.co.jp/ebook/xxxxxxx

このURLは12時間有効です。有効期限を過ぎるとダウンロードできなくなりますのでご注意
ください。
複数のEbookをご注文頂いている場合は、個々にお知らせのメールをお送りしております 

万が一、ダウンロードが出来ない場合などがございましたら、お手数ですが弊社直販担当
までご連絡ください。

        株式会社オライリー・ジャパン
        電話:       03-3356-5227
        FAX:        03-3356-5263
        電子メール: order@oreilly.co.jp

ご注文、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
________________________________________________
O'Reilly Japan, Inc. <http://www.oreilly.co.jp/>
-ここまで---------------------

時間制限には注意を。
私は早めに落としたのめでたく表示できましたとさ。


あとはiPhoneに入れたりiPadに入れたり自由自在。
現物版より多少安くなっててお得感あり。

2010年12月8日水曜日

MHP3在庫

今日の朝、近所の大手古本屋、秋葉淀橋を回ってみたところ、在庫復活を確認。
古本屋は本日夕方入荷との事。
淀橋に至っては限定版PSPも在庫アリだった。

アマゾンはまだこんな状態
恐ろしい数を量産しているようで、転売屋形無しって感じ。
電車乗っててもやってる人大杉なので、逆に過剰在庫にならないか心配。

2010年12月7日火曜日

久々のうなぎ

お昼にお付き合いでお寿司屋さんへ。
とはいっても今日は幸いにもごちそうになれる立場。
場所は三茶の三河屋さん。

なんとこちら、ランチタイムの寿司とうなぎが千円。
今回はうなぎをチョイス。

この価格で肝吸いとお新香付き
レトロなカウンターの店内に伝統の江戸前で非常におススメ。
場所は田園都市線の駅から1分。
お立ち寄りの際はぜひどうぞ。

ごちそうさまでした>お世話になってる社長さん

2010年12月6日月曜日

レコーダ壊れる

妻の父親に差し上げたDVDレコーダが壊れたという話を聞く。
DVDレコーダは某ゲーム会社もやってるとこが出したアレ。

画像のような概念のれこーだですw
私は中身を作ってた事もあって詳しい事は詳しいのだが。
話を聞くと物理層レベルの話っぽかったので、状況確認は妻にお願いすることに。

結果、ブースターを挟むべきか本当に壊れたのか微妙。
直すにも、ちょっと微妙な時期ではある。
結果、古くて地デジにも未対応なので、新機種を購入してもらうことにした。

ジャ○ネットとかで好きなの買ってください。>義父様

2010年12月5日日曜日

特典の石鹸

到着からはや数日。
特典は我が家でゆっくりとメルドダウン中。
息子は取っておきたいと願ったので、自分のを使用。

すでにのっぺらぼうw
表面はモールドされているのでどんどん溶けてなんだか判らなくなるw
しかしこれ、ある程度年期入ってる人にはわかる、牛乳石鹸。
香りは昔から寸分たりとも変化なし。
純粋石鹸に慣れた肌にはあんま優しくないので、ほどほどに使用中。

2010年12月3日金曜日

偽オライリー

モンハンどっぷりなのでこんなのをば。

今回ザザミはいませんがw
O'Reilly Maker

エンジニアでこの会社を知らないとモグリと言われるオライリーの本。
その本の表紙っぽい画像を作れるメーカーです。
結構面白いのでお試しください。

2010年12月2日木曜日

予定通り届く

12/1発売のアレは昨日無事に届き、プレイ中。
引き継ぎ特典の猫は私がレウス、息子がティガでした。
しばらくじっくりやりこみ。以上。

2010年11月30日火曜日

情報2種とかの仕分け

ねこECOポイント半減を明日に迎えた今日。
情報処理試験で有名なIPAが仕分けの真っ最中というニュースを聞く。

IPA

実は私、この試験は持ってない。
が、正直意味がない試験としか思ってないので、仕分けされてもいいかと。
(持ってないやつが言っても説得力ないだろうけど)

んでもね、、、
ITなのに鉛筆で記入させるとか、試験問題の言語が古いとか、内容も現場に追いついてないとか、どれとっても、うーんな感じ。
コレとって仕事がバリバリできるなら誰も苦労しないって。
試験あると就活で多少は違うのかも知んないけど。

試験の質で言うなら、個人的にはNTTの三ツ星の方が役に立つと思う。
毎日耳にしたり使ったりする単語や内容が結構入ってる。
1年単位で更新されるときっちり内容入れ替わってるし。

ドットコムマスター

多分息子がITの世界に進むっていうなら、こっちの試験で勉強させるかも。
(それもまた偏ってる?w)

2010年11月29日月曜日

運気の境に掃除

詳細は省くが、最近、そらの運気の境目があった。
年に何回かあるのだが、このタイミングで人事や仕事の刷新が良く起きる。
我が家も無性に掃除がしたくなったので仕事を中断して大掃除1回目。

まず近場のDIYショップまで行ってカラーボックス3段を購入。¥798。
んで息子と一緒に組み立てて、部屋の隅っこに配置。

ネコの手ぬぐいオブジェがすてきw
3段があっという間に埋まったが、これで蔵書の1/20位の整理ができた。
息子は初めての家具組み立てで勉強になったことだろうて。
ちなみにこのネコ様は、神楽坂「ふくねこ堂」さんにて購入。

まねきぬこ様です
風水的には隅っこの綺麗さが大事ってことで、一応綺麗に掃除も。
結果、部屋の気の通りがよくなった気が。
どっちにせよ、やっぱり掃除は気持ちいい。

2010年11月28日日曜日

息子がヨーヨーにハマる

モンハンもやってるがどうも最近はヨーヨーのご執心の息子。
カードゲームは底なしなのでNGだが、努力するという事なのでとりあえず許している。
昨日は気づいたらこんなものを買っていた。

スピンフェニックス
これだけでなんと2千円近くいってしまう。
そんで上手になって物足りなくて先を目指すのならいいのだが。
これじゃないとできない技があるのも理解はしているが、、。

ちなみに私が小学生の時に流行ったのはこれ。

うーん、頑張って買った記憶があるような。
どうにもこうにも、歴史が繰り返されてる気がしないでもw

2010年11月27日土曜日

XCodeのシミュレータが

いつのまにか「iPhone4」から「Retina」に変わってて、これはもしや。
と思ったら、、、、。

第2世代「iPad」、USBポートなど5つの新機能を搭載?

やっぱり。
iPadと5Gにも搭載されるの確定。
次世代モデルが出る時期になると始まる投売りキャンペーン。

ソフトバンクモバイル、iPad Wi-Fi+3G が実質0円から購入できる「iPad for everybody」キャンペーンを2010/12/3(金)-2011/2/28(月)まで実施。(Wi-Fi+3Gモデルのみ)

これもおなじみ。
っていうか日本ではまだ発売して半年ぐらいしか経ってない気が。

開発側から見るとどんどん分散されていくのが、、、。
アンドロイドみたいにならないことを祈るばかり。

2010年11月25日木曜日

UIDatePickerの時差

開発中、とある理由でUIDatePickerに時差が絡むことになった。
普通はやんないだろうけど。
けどこの時差、単純にNSDateを設定すると勝手に時差を判断してしまう。
MacOS上のシミュレータで英語にしてるのに+9時間にされた。

それを回避する方法のメモ。

// 生成
UIDatePicker* ui_picker = [[UIDatePicker alloc] init];
// GMTにする
[ui_picker setTimeZone:[NSTimeZone timeZoneWithAbbreviation:@"GMT"]];
// NSDateをひもづける

[ui_picker setDate:tmp_date animated:NO];

これでタイムゾーンが一定になる。
こんな技、あまり需要は無いだろうけど一応。

2010年11月23日火曜日

「iPhoneを探す」登録失敗

朝から早速我が家のiOSデバイスxn個にiOS4.2正式版をインストール。
特に動作上問題なし。

こんな不具合も言われているが、特に発生せず。

それよりも「iPhoneを探す」機能の無償化が嬉しい。
MobileMeはこの検索機能以外、Googleで事足りてしまっていたので、今ひとつ契約する気にならなかった。
この部分だけが無償化というのは魅力的かつ実用的。
ということで、以下の記事を参考にしてみた。

Touch Lab - タッチ ラボ

設定のメールからExchangeを選ぶ。



AppleIDとパスを求められるので入力。
、、って、ええ!?
何度やってもダメ。タイプミスもチェック済。
私の開発用AppleIDの垢はメアド形式じゃない。
もちろんちゃんと紐付くメアドもある。
そもそもこの画面、AppleIDかMobileMeのメアドでログインできると書いてあるんだが。
っていうか垢がメアドの方式って、セキュリティ上よろしくないよね?
ここにもちゃんと垢の形式について、メアドにするかは客の判断だと書いてあるし。

も、もしかしてMobileMeを一度でも契約しないとダメって落ち?
うーん、もう少し調べないと。


追記:
垢はiTunesのマイアカウントを表示メニューから変更できる。
しかしメアドの垢はあんまし使いたくない。
っていうか開発垢への影響ってどうなんだろ。

2010年11月22日月曜日

VBAのお仕事

仕事上、必要性に迫られ今頃Excel2007でVBAを触るはめに。
ここ数年全くいじってなかったけど、さほど忘れてなかったっぽい。
問題はセキュリティがややこしくなった点と、時代が変わったのでUTF-8必須になった点。
特にUTF-8が忘れやすかったので個人メモ。

読みだすには以下のように書く。
変数名とファイル名は各々自分の環境で読み変え。

    Dim 変数名 As String
    With CreateObject("ADODB.Stream")
        .Charset = "UTF-8"
        .Type = adTypeText
        .LineSeparator = adCRLF
        .Open
        .LoadFromFile "ファイル名"
        変数名 = .ReadText(adReadAll)
        .Close
    End With

書き込みには以下のように書く。
日本語の部分は同様。

    With CreateObject("ADODB.Stream")
        .Charset = "UTF-8"
        .Open
        .WriteText 出力ファイル名
        .SaveToFile 出力ファイル名, 2
        .Close
    End With


SaveToFileの引数は1が上書きしなくて2で強制。

参照設定も色々微妙だった。
Microsoft ActiveX Data Objectを入れろとあるが、似たようなものが幾つか。
XPでやってるから悪いのか知らないが、細かいバージョン違いまである。
前者は全部、後者は最新のものだけを選択し、事なきを得た。


うーん、VBA使えると便利だけど、やっぱめんどくさい。

2010年11月20日土曜日

アヒルグッズ7

久々のアヒル紹介。
今回はヴィレッジヴァンガードで発見。

なんともラブリー
なんと!手に乗せると鳴きます!

[あひる評論家Mystliveの好き勝手評価]

・あひるっぽさ:4(っていうかひよこ?)
・可愛さ:5(デザインは可愛いが海外のセンスって感じ)
・実用性:1 (どこで使おうか、、、)
・ぴよぴよ感:5 (ぷかぷかはしないが鳴くのはいいですな)
・お値段:? ¥???(失念、多分数百円だった気が)


屋台のおみやげの雰囲気商品でした。

2010年11月19日金曜日

iPhone対応手袋

寒くなってきた今日この頃。
手袋が必要になる位寒くなる日もあるってことで、今年はこれをチョイス。

無印良品三軒茶屋店にて購入。まだ在庫多数。

人差し指と親指が通電してスマートフォンに対応するという優れ物。
他のメーカー製もあるが、ここがなかなか安い。

MとLがあったが、大き目の手である自分ですらLサイズはでかく感じた。
使い勝手は非常に良好。
iPhone/iPadどちらも問題なく操作できた。
これで今年の冬は安心だー!

問題があるとしたら滑って落とさないように気を付けるべき位か、、、。

2010年11月17日水曜日

iPhoneのCoreData解説書

って以外と少ない。
ウィザードに従って簡単なものを作る分にはいいのだけど。
日本の書籍文化の悪い傾向で、入門書以外が少ないという問題が。

一応私が読んだ本の中では以下あたりがまあまあな解説。

基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発


はじめてのiPhone3プログラミング

前者はテーブルビューでの実装方法が出てる。
後者はもう少し細かく突っ込んでくれてるのだが、いかんせん原文と翻訳がひどい。
アングロサクソンの口語体をそのまま翻訳されてて、読んでて頭痛がしてくる。
まだ日本では出てない続編には複数DBを使う方法が出てるのだが、同じ人がやるとやだな、、、。

2010年11月16日火曜日

仙石のGoogle検索が酷い件

ぐぐってみたらこの有様。

仙石由人でぐぐっても大差ない。相当頭に来てるようで。
みんな考えてることは一緒のようで。
遠い未来になって評価が変わることはあれど、現時点では最悪で確定。
日本が本当に民主主義というなら、次の選挙のタイミングで政治から退場させられる仕組みの方が理にかなっているはず。

できれば出世して総理になぞならず、早々のご退場を願う。

2010年11月15日月曜日

歴史のおべんきょ

息子の歴史の勉強に付き合う。
が、こやつは勉強内容を全然覚えとらんことが判明。
昨日博物館に連れてったというのに記紀の存在すら理解してない。
やる気を出させるために、今回はアプリのお世話になることに。


[iPad][無料] 受験単語歴史

無料でかつ我が家にとってちょうど良いタイミング。
簡単な仕組みのアプリだけど、非常にありがたかった。
こんな問題がでてくる
どんなものでもアイデア次第だなと実感。

2010年11月14日日曜日

ライダーベルトバブル

息子がほしいというのでアキバに出かけたついでに下見。

と、思ったら全然在庫がない。
そんなに売れてるとは。

剣はうってるんだが、こいつがない

価格ドットコムでは高騰してるし。
中国転売屋から絶対買わないようにしないとね。

2010年11月12日金曜日

iTunesで妖怪大戦争

iTunesで映画が購入できるようになったので、物色。
あちこちで言われてる名作系はつまんないので今回はスルー。
どうも東映が絡んでるらしく、面白い事にライダー関係の映画がずらり。
ふと、ずっと借りられなかった旧「妖怪大戦争」を発見。
通常版は200円と安いので即ぽちり。

通常版は光回線で4分ぐらい掛かった
しかしダウンロード後はiPhoneに「移動」する作業が必要だった。
どうもこのへん罠があるらしく、iPhone側で買うとiPadで見れないとか、権利がややこしい。
噂を聞くに、PCのiTunes上で買っておいたほうがヨサゲらしい。
移動後またPCに戻してみることもできるようだし。

購入後の期限は日数が長いものの、1度でも見始めると48時間で期限が切れる。
買っておいてから見始めるタイミングを見定めた方がいいかも。

キャプチャが取れてしまう。これっていいんかい、、
この古い総天然色な感じが好きなので、この映画が見れて幸せ。
シネスコサイズの映画なだけに、iPhoneでも上下が余るのが難点だが。
今後の拡張が楽しみ、っていうかDMMとTSUTAYAがうかうかしてられんと思われ。

2010年11月11日木曜日

アーキサイトのキーボード

結構前に書いたこの記事のキーボードがいつの間にやらお目見え。

ARCHISS I-T TOUCH メカニカルキーボード

英語、日本語があり、それぞれ黒・茶・青軸がラインナップ。
どちらも91キーなのでテンキーは無し。
スペックを見るとやっぱりダイヤテックの商品とよく似てはいる。

ダイヤテック商品ページ

巷ではHHKとかが評判だけど、あの傾斜角は今一つ手に合わない。
Mac用のLite版も使ってるが、キータッチは置いとくとしてもやっぱり合わない。
なので個人的には最も手になじむキーボードという感じ。





値段もHHK程じゃないのもありがたい。
秋葉のショップでは7千円前半位だった気が。
キーにこだわる方は店頭でお試しあれ。

2010年11月10日水曜日

YahooでもIE6終了

昨日の記事だけど。

Yahoo!JAPANもIE6サポート終了へ

腰の重たい日本でもようやくって感じ。
公式ページとかの仕事もしていると、IEのサポートには死ぬほど苦しめられる。
バグの種類なんかはこのへんでわかるんだけど。
実際に対応するのはめちゃくちゃ大変。

とにかくこれで、上司にIE6を排除する大義名分がたつ。
よかったよかった。



ということでクソ重たいIE6よ。
二度と目覚めなくて良いからね。
できればついでに7,8,9もまとめて眠って頂いて結構だからw

2010年11月9日火曜日

AmazonMP3

がやっと始まった模様。
iTunesにはだいぶ差を開けられてるとは思うが、ラインアップで勝負して頂きたいもんですな。
無料で聞ける曲も多いのとDRMフリーなのはいい感じ。

リンクはここ

アニメもそこそこ充実。
しかしアニメの方は原曲よりもなんかトランスミックス系の曲が多い感じ。
ネットラジオとかでしょっちゅう流れてるやつもある。

しかしここで売ってる経済ラップはどこまでマジなのやらw

いいことばかりではなく、どうやら罠もあるようなので注意。

2010年11月8日月曜日

iPhoneSDKで使えるTimeZone

を使う用事があったのでちょっと調査してみた。
NSTimeZoneはあちこちで良く見かけるが、どれぐらい使えるのかを一覧で見るには以下のような方法があるらしい。


NSArray* m_array = (NSArray*)CFTimeZoneCopyKnownNames();

こうすると保持一覧がCFArrayRefで戻る。
NSArrayであればキャストしても問題なく使用できるので、そのままUITableView等の元にもできる。

長くなってしまうけど、そうして得られる一覧を表示してみた。
カテゴリも一緒に出るので、使いやすくするには文字の加工も必要と思われる。


    "Africa/Abidjan",
    "Africa/Accra",
    "Africa/Addis_Ababa",
    "Africa/Algiers",
    "Africa/Asmara",
    "Africa/Bamako",
    "Africa/Bangui",
    "Africa/Banjul",
    "Africa/Bissau",
    "Africa/Blantyre",
    "Africa/Brazzaville",
    "Africa/Bujumbura",
    "Africa/Cairo",
    "Africa/Casablanca",
    "Africa/Ceuta",
    "Africa/Conakry",
    "Africa/Dakar",
    "Africa/Dar_es_Salaam",
    "Africa/Djibouti",
    "Africa/Douala",
    "Africa/El_Aaiun",
    "Africa/Freetown",
    "Africa/Gaborone",
    "Africa/Harare",
    "Africa/Johannesburg",
    "Africa/Kampala",
    "Africa/Khartoum",
    "Africa/Kigali",
    "Africa/Kinshasa",
    "Africa/Lagos",
    "Africa/Libreville",
    "Africa/Lome",
    "Africa/Luanda",
    "Africa/Lubumbashi",
    "Africa/Lusaka",
    "Africa/Malabo",
    "Africa/Maputo",
    "Africa/Maseru",
    "Africa/Mbabane",
    "Africa/Mogadishu",
    "Africa/Monrovia",
    "Africa/Nairobi",
    "Africa/Ndjamena",
    "Africa/Niamey",
    "Africa/Nouakchott",
    "Africa/Ouagadougou",
    "Africa/Porto-Novo",
    "Africa/Sao_Tome",
    "Africa/Tripoli",
    "Africa/Tunis",
    "Africa/Windhoek",
    "America/Adak",
    "America/Anchorage",
    "America/Anguilla",
    "America/Antigua",
    "America/Araguaina",
    "America/Argentina/Buenos_Aires",
    "America/Argentina/Catamarca",
    "America/Argentina/Cordoba",
    "America/Argentina/Jujuy",
    "America/Argentina/La_Rioja",
    "America/Argentina/Mendoza",
    "America/Argentina/Rio_Gallegos",
    "America/Argentina/Salta",
    "America/Argentina/San_Juan",
    "America/Argentina/San_Luis",
    "America/Argentina/Tucuman",
    "America/Argentina/Ushuaia",
    "America/Aruba",
    "America/Asuncion",
    "America/Atikokan",
    "America/Bahia",
    "America/Bahia_Banderas",
    "America/Barbados",
    "America/Belem",
    "America/Belize",
    "America/Blanc-Sablon",
    "America/Boa_Vista",
    "America/Bogota",
    "America/Boise",
    "America/Cambridge_Bay",
    "America/Campo_Grande",
    "America/Cancun",
    "America/Caracas",
    "America/Cayenne",
    "America/Cayman",
    "America/Chicago",
    "America/Chihuahua",
    "America/Costa_Rica",
    "America/Cuiaba",
    "America/Curacao",
    "America/Danmarkshavn",
    "America/Dawson",
    "America/Dawson_Creek",
    "America/Denver",
    "America/Detroit",
    "America/Dominica",
    "America/Edmonton",
    "America/Eirunepe",
    "America/El_Salvador",
    "America/Fortaleza",
    "America/Glace_Bay",
    "America/Godthab",
    "America/Goose_Bay",
    "America/Grand_Turk",
    "America/Grenada",
    "America/Guadeloupe",
    "America/Guatemala",
    "America/Guayaquil",
    "America/Guyana",
    "America/Halifax",
    "America/Havana",
    "America/Hermosillo",
    "America/Indiana/Indianapolis",
    "America/Indiana/Knox",
    "America/Indiana/Marengo",
    "America/Indiana/Petersburg",
    "America/Indiana/Tell_City",
    "America/Indiana/Vevay",
    "America/Indiana/Vincennes",
    "America/Indiana/Winamac",
    "America/Inuvik",
    "America/Iqaluit",
    "America/Jamaica",
    "America/Juneau",
    "America/Kentucky/Louisville",
    "America/Kentucky/Monticello",
    "America/La_Paz",
    "America/Lima",
    "America/Los_Angeles",
    "America/Maceio",
    "America/Managua",
    "America/Manaus",
    "America/Marigot",
    "America/Martinique",
    "America/Matamoros",
    "America/Mazatlan",
    "America/Menominee",
    "America/Merida",
    "America/Mexico_City",
    "America/Miquelon",
    "America/Moncton",
    "America/Monterrey",
    "America/Montevideo",
    "America/Montreal",
    "America/Montserrat",
    "America/Nassau",
    "America/New_York",
    "America/Nipigon",
    "America/Nome",
    "America/Noronha",
    "America/North_Dakota/Center",
    "America/North_Dakota/New_Salem",
    "America/Ojinaga",
    "America/Panama",
    "America/Pangnirtung",
    "America/Paramaribo",
    "America/Phoenix",
    "America/Port-au-Prince",
    "America/Port_of_Spain",
    "America/Porto_Velho",
    "America/Puerto_Rico",
    "America/Rainy_River",
    "America/Rankin_Inlet",
    "America/Recife",
    "America/Regina",
    "America/Resolute",
    "America/Rio_Branco",
    "America/Santa_Isabel",
    "America/Santarem",
    "America/Santiago",
    "America/Santo_Domingo",
    "America/Sao_Paulo",
    "America/Scoresbysund",
    "America/Shiprock",
    "America/St_Barthelemy",
    "America/St_Johns",
    "America/St_Kitts",
    "America/St_Lucia",
    "America/St_Thomas",
    "America/St_Vincent",
    "America/Swift_Current",
    "America/Tegucigalpa",
    "America/Thule",
    "America/Thunder_Bay",
    "America/Tijuana",
    "America/Toronto",
    "America/Tortola",
    "America/Vancouver",
    "America/Whitehorse",
    "America/Winnipeg",
    "America/Yakutat",
    "America/Yellowknife",
    "Antarctica/Casey",
    "Antarctica/Davis",
    "Antarctica/DumontDUrville",
    "Antarctica/Macquarie",
    "Antarctica/Mawson",
    "Antarctica/McMurdo",
    "Antarctica/Palmer",
    "Antarctica/Rothera",
    "Antarctica/South_Pole",
    "Antarctica/Syowa",
    "Antarctica/Vostok",
    "Arctic/Longyearbyen",
    "Asia/Aden",
    "Asia/Almaty",
    "Asia/Amman",
    "Asia/Anadyr",
    "Asia/Aqtau",
    "Asia/Aqtobe",
    "Asia/Ashgabat",
    "Asia/Baghdad",
    "Asia/Bahrain",
    "Asia/Baku",
    "Asia/Bangkok",
    "Asia/Beirut",
    "Asia/Bishkek",
    "Asia/Brunei",
    "Asia/Choibalsan",
    "Asia/Chongqing",
    "Asia/Colombo",
    "Asia/Damascus",
    "Asia/Dhaka",
    "Asia/Dili",
    "Asia/Dubai",
    "Asia/Dushanbe",
    "Asia/Gaza",
    "Asia/Harbin",
    "Asia/Ho_Chi_Minh",
    "Asia/Hong_Kong",
    "Asia/Hovd",
    "Asia/Irkutsk",
    "Asia/Jakarta",
    "Asia/Jayapura",
    "Asia/Jerusalem",
    "Asia/Kabul",
    "Asia/Kamchatka",
    "Asia/Karachi",
    "Asia/Kashgar",
    "Asia/Kathmandu",
    "Asia/Katmandu",
    "Asia/Kolkata",
    "Asia/Krasnoyarsk",
    "Asia/Kuala_Lumpur",
    "Asia/Kuching",
    "Asia/Kuwait",
    "Asia/Macau",
    "Asia/Magadan",
    "Asia/Makassar",
    "Asia/Manila",
    "Asia/Muscat",
    "Asia/Nicosia",
    "Asia/Novokuznetsk",
    "Asia/Novosibirsk",
    "Asia/Omsk",
    "Asia/Oral",
    "Asia/Phnom_Penh",
    "Asia/Pontianak",
    "Asia/Pyongyang",
    "Asia/Qatar",
    "Asia/Qyzylorda",
    "Asia/Rangoon",
    "Asia/Riyadh",
    "Asia/Sakhalin",
    "Asia/Samarkand",
    "Asia/Seoul",
    "Asia/Shanghai",
    "Asia/Singapore",
    "Asia/Taipei",
    "Asia/Tashkent",
    "Asia/Tbilisi",
    "Asia/Tehran",
    "Asia/Thimphu",
    "Asia/Tokyo",
    "Asia/Ulaanbaatar",
    "Asia/Urumqi",
    "Asia/Vientiane",
    "Asia/Vladivostok",
    "Asia/Yakutsk",
    "Asia/Yekaterinburg",
    "Asia/Yerevan",
    "Atlantic/Azores",
    "Atlantic/Bermuda",
    "Atlantic/Canary",
    "Atlantic/Cape_Verde",
    "Atlantic/Faroe",
    "Atlantic/Madeira",
    "Atlantic/Reykjavik",
    "Atlantic/South_Georgia",
    "Atlantic/St_Helena",
    "Atlantic/Stanley",
    "Australia/Adelaide",
    "Australia/Brisbane",
    "Australia/Broken_Hill",
    "Australia/Currie",
    "Australia/Darwin",
    "Australia/Eucla",
    "Australia/Hobart",
    "Australia/Lindeman",
    "Australia/Lord_Howe",
    "Australia/Melbourne",
    "Australia/Perth",
    "Australia/Sydney",
    "Europe/Amsterdam",
    "Europe/Andorra",
    "Europe/Athens",
    "Europe/Belgrade",
    "Europe/Berlin",
    "Europe/Bratislava",
    "Europe/Brussels",
    "Europe/Bucharest",
    "Europe/Budapest",
    "Europe/Chisinau",
    "Europe/Copenhagen",
    "Europe/Dublin",
    "Europe/Gibraltar",
    "Europe/Guernsey",
    "Europe/Helsinki",
    "Europe/Isle_of_Man",
    "Europe/Istanbul",
    "Europe/Jersey",
    "Europe/Kaliningrad",
    "Europe/Kiev",
    "Europe/Lisbon",
    "Europe/Ljubljana",
    "Europe/London",
    "Europe/Luxembourg",
    "Europe/Madrid",
    "Europe/Malta",
    "Europe/Mariehamn",
    "Europe/Minsk",
    "Europe/Monaco",
    "Europe/Moscow",
    "Europe/Oslo",
    "Europe/Paris",
    "Europe/Podgorica",
    "Europe/Prague",
    "Europe/Riga",
    "Europe/Rome",
    "Europe/Samara",
    "Europe/San_Marino",
    "Europe/Sarajevo",
    "Europe/Simferopol",
    "Europe/Skopje",
    "Europe/Sofia",
    "Europe/Stockholm",
    "Europe/Tallinn",
    "Europe/Tirane",
    "Europe/Uzhgorod",
    "Europe/Vaduz",
    "Europe/Vatican",
    "Europe/Vienna",
    "Europe/Vilnius",
    "Europe/Volgograd",
    "Europe/Warsaw",
    "Europe/Zagreb",
    "Europe/Zaporozhye",
    "Europe/Zurich",
    GMT,
    "Indian/Antananarivo",
    "Indian/Chagos",
    "Indian/Christmas",
    "Indian/Cocos",
    "Indian/Comoro",
    "Indian/Kerguelen",
    "Indian/Mahe",
    "Indian/Maldives",
    "Indian/Mauritius",
    "Indian/Mayotte",
    "Indian/Reunion",
    "Pacific/Apia",
    "Pacific/Auckland",
    "Pacific/Chatham",
    "Pacific/Chuuk",
    "Pacific/Easter",
    "Pacific/Efate",
    "Pacific/Enderbury",
    "Pacific/Fakaofo",
    "Pacific/Fiji",
    "Pacific/Funafuti",
    "Pacific/Galapagos",
    "Pacific/Gambier",
    "Pacific/Guadalcanal",
    "Pacific/Guam",
    "Pacific/Honolulu",
    "Pacific/Johnston",
    "Pacific/Kiritimati",
    "Pacific/Kosrae",
    "Pacific/Kwajalein",
    "Pacific/Majuro",
    "Pacific/Marquesas",
    "Pacific/Midway",
    "Pacific/Nauru",
    "Pacific/Niue",
    "Pacific/Norfolk",
    "Pacific/Noumea",
    "Pacific/Pago_Pago",
    "Pacific/Palau",
    "Pacific/Pitcairn",
    "Pacific/Pohnpei",
    "Pacific/Ponape",
    "Pacific/Port_Moresby",
    "Pacific/Rarotonga",
    "Pacific/Saipan",
    "Pacific/Tahiti",
    "Pacific/Tarawa",
    "Pacific/Tongatapu",
    "Pacific/Truk",
    "Pacific/Wake",
    "Pacific/Wallis"

2010年11月7日日曜日

PSPバッテリー拡張

MHP3へ向けて練習の余念が無い日々。
私もボル亜種5分針達成にはかなり慣れてきた。


と、クリスマスプレゼントにP3を予定している息子が、自分のPSP3000を大容量バッテリにしたいとのたまいだす。
なんでそんなに要るのかと聞けば、どうやら学校のリアル集会でいつも切れてしまうんだそうな。

っていうかそんなにやってるんかい!
どうりで目が悪くなるわけだw

まあ、視力回復トレーニングもさせているし、時間を決めるということで購入決定。
但し去年のお年玉が残っている以上は自分で買わせることにした。
で、ビックカメラで約5000円。
ヨドバシでは売り切れ。他の色は残ってたけど。


めでたくMHP3に向けて拡張完了。

太くなった息子のPSP

2010年11月6日土曜日

ソフトウェア仕様書とレシピの比較

ちょっと気になった記事を紹介。
記事の紹介というか、記事の紹介の紹介w

ガジェット通信:ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

ちょっとずれるかも知れないが、、
最近つとにプログラムに対する大変さを評価してくれない会社や人が多い。
そんなに簡単簡単と言うなら自分で全部書いてみればいい。
仕様書にも論理バグが山ほど入るということを理解する頃にはプロジェクトが失敗しているはず。
その問題が最後に跳ね返るのは、仕様書を書いた人とエンドユーザであろう。


この記事にある、仕様書がレシピに似ているという話については、概ね個人的にも納得。
ピンはね業界構造にもいい加減ムカついてきたという個人的な感情もあるが。
ソフトに関係する仕事をしている方はぜひご一読を。

2010年11月4日木曜日

ユクモ石鹸

言わずと知れたMHP3。
限定版を予約したのだが、モンハン部の番号入れるのが面倒で通常版にしていた。
そしたらイーカプから、モンハン部会員限定の石鹸つきにできるとのメールが。

正直、微妙な限定アイテム、、、、
しかしこの石鹸、どうにもあまりほしくない。
使うと解けてなくなる限定アイテムってのも、マーケ的にどうなんだろか。
今回の目玉がお風呂ってのもあるんだろうけど。
どうせならぷかぷか浮かぶアヒルさんとかw
ぷかぷか浮かぶヴォルガノスとかw
もうすこしやりようはあった気もするんだが。

息子が石鹸もほしいと言い出したので結局さくっとメール。
会員番号やら注文番号やらめんどくさかった。

現時点では、大事に保管せず我が家のお風呂で消滅する予定w

2010年11月3日水曜日

設定画面を作る

昨日の設定画面作成の続き。
最も簡単に設定画面を作成してみる。

■用意するもの
・Settings.bundleを保持した自前プロジェクト
・inAppSettingsKitのzip

まずこのInAppSettingsKitを解凍すると、本体コードとサンプルのディレクトリがある。
本体コードは「inAppSettingsKit」というディレクトリ。
こいつをXCodeにマウスでグリっともって行く。
Zipはテンポラリにある事が多いので、自分ではいつもプロジェクトにコピーするようにしている。
これでプロジェクトから使用可能になっている。

続いて表示方法。
今回はIASKAppSettingsViewControllerを手動表示してみる。
なんかしらのイベント等に以下を追加。

#import "IASKAppSettingsViewController.h"
IASKAppSettingsViewController* set_view;
set_view = [[IASKAppSettingsViewController alloc] init];

こうしてできたインスタンスをトランジションなりなんなりするだけ。
実際に表示してみるとこうなる。
まずはiPhoneの設定から行ける画面。
これがiPhone上の設定画面。
IASKはサンプルアプリ。モザイクかかってるのが自前プロジェクト。
中身を見るとこうなっている。
バンドルの初期設定値。Nameにabcedといれてみた。
続いて自前アプリからこのFWで生成したインスタンスを表示した画面。

同一内容でライセンスも出ている。簡単ですな。
これだけでも全然問題ないぐらい。
問題があるとすれば遷移に関する点。
FWの修正は幾らでも効くが、最も簡単な例としてUINavigationBarはオススメ。
設定画面に存在しない戻るボタン等も勝手にやってくれる。

作り込みができるのならコードを解析して自分独自で再発明するもアリかと。

2010年11月2日火曜日

iPhoneSDKから設定画面を開く

↑このタイトルのような実装方法を探して海外サイトをうろつくも、収穫なし。

iOSアプリからはどうも設定画面を借りてきたりリダイレクトする機能は無い模様。
しかし2chビューアのBB2Cなんかは実現している。まさか完全自前?

と思ったら以下のようなオープンソースを発見。

InAppSettingsKit

これは設定画面構成と同一のUIViewを生成するUIViewControllerのセット。
BSDライセンスなのでぶっちゃけ費用は掛からないが、以下の画像のように画面一番下のライセンシー表示が必須となる。
(普通に使用すれば勝手に表示されるので何もする必要はない)

簡単に消せるけどライセンスは遵守すべし
plistをさらにつくり込むことも可能だが、シンプルでよければ使用方法は簡単だった。

今回はぐぐってもあまり出てこないダウンロードの仕方を解説。
まずトップのDownload Now!をクリックする。

右上の緑バーがそれ。
SourceのDownloadを押すとtgzかzipか尋ねてくる。

今度は緑じゃなく、右側の方にある灰色のボタン。
今回はzipを選択し、落としたら解凍する。
自分のプロジェクトにコピーすれば使用準備が完了。
あとは自前ソースの中でIASKAppSettingsViewControllerをalloc initするだけでも画面が出てくれる。

具体的に自分のプロジェクトに入れる方法はまた明日。